第14回・廃盤CD・DVDソフトツアー&函館観光。

4月28日(土)~29日(祝日)は毎年恒例の「廃盤CD・DVDソフトツアー(14年目)」に行きました。今年(2012年)は昨年参加の「音楽仲間」のY氏(仮称)が参加申込していましたが、諸事情により急遽弟の蛇メタと私(KOBA)だけの久し振りのツアーでした。今年は「函館方面」の攻略(「廃墟探訪」&「観光地巡り」も便乗)です。

28日(土)、朝8時半に我家出発。道東道~道央道高速ルートで13時頃に函館市内に到着し先ずは昼食。「北浜商店本店」で「塩ラーメン」を注文。その後は早速中古店等で廃盤CD等の探索。途中で「五稜郭公園(「五稜郭タワー」&「箱館奉行所」)」観光(期間限定 「桜ソフトクリーム」は美味)と御土産購入。「ラッキーピエロ」の人気No1「チャイニーズチキンバーガー」を食べてから再探索。今回の成果は廃盤11枚、海賊盤1枚の計12枚。まぁまぁの成果。20時過ぎに市内中心の某宿泊ホテルにチェックイン。夕食のため外出し「大門横丁」の麺屋「ゆうみん」で「函館ちゃんぽん麺 (辛い麺)」とビールを飲食。コンビニへ寄ってから市内ホテルへ帰還・就寝。

29日(祝日)、起床後ホテルをチェックアウトし「函館朝市」の「どんぶり横丁市場」へ。ここの「あけぼの食堂」で朝食(「海鮮丼」注文)。「イカスミソフトクリーム」を食べてから「函館駅」で地ビール「はこだてビール」を購入。本日のメインとなる「廃墟探訪(9時~)」と「観光地巡り(14時~)」をする事に。先に有名な廃リゾート施設「恵山○ン△ロー◇」へ向かう事に。13年前(平成11年)に初探訪した時には既に廃墟。今回は“野良馬”が3頭出迎え(焦)。建物外観は美麗だが内部腐朽が進み崩壊が近いかも。

昼食は市内に戻り「櫻井家」で「塩ラーメン・ランチセット」を取り、「北海道坂本龍馬記念館」「金森赤レンガ倉庫」「外国人墓地」「トラピスト修道院(「バターソフトクリーム」)」等へ行き、「大沼公園(16時半~)」で地ビール「大沼ビール」を購入し帰宅する事に。室蘭市で途中下車し1月に家内と食べに行ったラーメン専門店「味の大王室蘭本店」で室蘭名物「カレーラーメン」を堪能(19時半~)。アーケード街をブラブラしガソリンを補給してから帰途に。

自宅到着は深夜0時頃でした。楽しくも忙しいゴールデンウィーク前半(ラーメン&ソフトクリーム三昧の旅)でしたよ。