アホ社長のブログ

ひかり電話オフィスタイプ。

2008年11月12日


昨日(11月11日・火)9時から「ひかり電話オフィスタイプ」の回線工事が我社2階で行われました。今年(2008年)
の9月以降、NTT及び関連会社等からの営業案内や見積書・提案書が届けられていました。当然、見積等を依頼した訳ではありません。


10月以降になると、他の電話会社や代理店・特約店からの電話攻勢等が多い時には1日に6回以上
(同じ会社で支店等が違ったりもする)もありました。これは断り続けてもまだ続いている状態です。某大手有名企業です。参りますよ。
今回の導入終了で諦めてくれるのでは?と思います。


これまでの固定電話回線は6回線使用でした。内訳は自宅用1回線、会社用2回線、店舗用1回線、保険用1回線、
LLP用1回線で、固定電話機は12台、FAXは2台使用となっていました。ちなみに、
携帯電話はビジネス用で5回線使用しています。 昨年(2007年)2月にほぼ町内市街地一切に開通可能となった「NTT・
Bフレッツ」を我社も同時期に導入していました。


この「ひかり電話オフィスタイプ」とは、上記のBフレッツ等をアクセス回線として、最大8チャンネルの同時通話、
最大32番号が利用できる事業所向けのIP電話サービスです。今使用している電話番号がそのまま使え、
便利な付加サービスも利用可能です。


導入及びシステム等の見直しによる経費削減効果は大きく、現在の毎月利用料を今後は約半額にすることができました。
先月末に新機種(強制的な条件です)への交換 (最近の同社電話機は責任下取り)をし、数量も減ってスリムになりました。
10月と11月の2回に分けて行われた工事費は全て無料でした。まぁ、当然でしょうねぇ。
別に今まで不便だった訳ではありませんから。


今のところは新機種の操作やシステムに慣れていないためか、そんなに利便性を感じてはいません。
色々な動作等を試してみたいと思います。 これから良くなって行くことと思います。全く手出し無しで終ったのは助かりました。
担当者によると、導入が遅れたため既に約50万円以上の損をしているとのことでした。 ホントかいな。
これからの利用分が安くなってくれればそれで良いですよ。


続きは次回に。





アーカイブ

ページトップに戻る