アホ社長のブログ

建築士会分会研修旅行2008。

2008年11月16日




昨日(11月15日・土)は「建築士会分会研修旅行2008」のため札幌へ行きました。毎年恒例の研修旅行で、私
(KOBA) は18年前から参加しています。今年の参加者は9名でした。朝7時40分までに地元駅に集合し、
8時8分発のJRで向かいました。到着後は13時まで自由行動でした。私は構内の「みどりの窓口」で帰りの指定席予約後、
駅前にある「札幌ラーメン共和国」で昼食(塩ラーメン)を取りました。その後、
ススキノにある某商業ビル内書店でコミック本を購入してから集合場所へ向かいました。


現在建築中で来年(2009年)5月完成予定の「南4条西2丁目計画新築工事(飲食店・ホテル)」
の視察をして来ました。隣地の現場事務所で施工担当の大手建設業者による説明後、
ヘルメットを被って建築中の現場へ向かいました。ここは有名な「エンペラー」というキャバレー等があった跡地です。
その旧建物解体後(一部地下利用)に、鉄骨鉄筋コンクリート造地上15階建 (高さ約59m)、
延べ面積約18120㎡を最新工法で建築しています。仮設用ゴンドラ(ゲーム「バイオハザード」
のエレベーターのような感じ)で屋上まで一気に昇りました。屋上から札幌市内の街並みが一望できます。
高所恐怖症の方は無理です。建築中や試運転中等で視察出来るというのは我々有資格者団体である「建築士会」
のVIP特権です。


次の視察場所である商業ビル「ノルベサ」へ徒歩で向かいました。希望者のみ屋上に設置されている観覧車に乗りました。
これも高所恐怖症の方は無理です。会員2名が乗車を辞退しました。夜間乗車は相当街並みが綺麗だと思います。視察後
(16時頃)は「懇親会」まで自由時間でした。殆どの会員はススキノにある某宿泊ホテル(温泉付)へ向かいました。
私は常連の「音楽ショップ(ロックス、タワーレコード)」等へ寄ってから会場に向かいました。
ここでは新作輸入盤CDや音楽雑誌を購入しました。


18時からは、ススキノにある「サントリーズガーデン」で「懇親会」です。食べ放題&飲み放題のセットプランでした
(1人2800円)。安くて美味いので来年も利用しようという話になりました。私の中学時代の同級生2人も「建築士」
なので毎年参加しています。終了後 は御土産を購入して最終便のJRで帰宅しました。自宅到着は深夜0時頃でした。
就寝は深夜3時半過ぎでした。激疲れの1日でした。今週末(21~23日)の出張はもっと疲れることでしょう(汗)。


続きは次回に。







アーカイブ

ページトップに戻る