アホ社長のブログ

ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー。

2009年8月18日

7月末に約15年間使用した2台の「VHSビデオデッキ」がほぼ同時に壊れてしまいました。まぁ寿命でしょうねぇ。

1台は「アナログWOWOW放送」のダビング専用に使用し、もう1台は「アナログTV放送」のダビング専用に使用していました。これでビデオデッキは「8mmデッキ」のみとなってしまいました。多数の貴重なビデオテープの映像等をDVDにダビングしないまま、時間が過ぎてこんな結果になってしまいました(苦笑)。

札幌出張からの帰宅後の8月12日(水)の午後に、某大手家電店で「ハードディスク・DVD・ビデオ(VHS)一体型レコーダー(シャープ製)」を購入して来ました。結構な金額を値切って来ましたよ(笑)。「DVDプレイヤー&レコーダー」は現在6台使用していますので、今回で7台目です。常時使用しているのは3台だけですけど。

今回購入した機種は、あくまでも暫定的なものです。ビデオの部分が必要なだけで、残りの部分は「地上波デジタル放送」のダビングが高画質で可能というだけで、どうせアナログ放送終了間近には最新機種を安価で購入する事になると思います。

それでも何かと便利な機能が多く、上記の機種は同社製の「TV(地上波デジタルチューナー)」を「HDMIケーブル(ファミリンク連動機能)」及び「i.LINKケーブル」で接続すると「ハイブリットダブルレコーディング」ができます。同時刻の2番組が同時に高画質でハードディスクにダビングできます。これは便利な機能です(ダビングレートの制限があります)。先日試してみました。良かったですよ。

ついでに「アナログWOWOW」は、泣く泣く「デジタルWOWOW」の契約に変更しました。視聴料が安いので何とかアナログ放送終了の2年後までは持たせたかったのが本音ですよ。

「VHSビデオデッキ」は今回の上機種しかないので、早めに貴重なビデオテープをDVDへ移植しようと思っています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る