アホ社長のブログ

PSW実習事前訪問。

2009年8月19日

先週急遽、私(KOBA)の「精神保健福祉(PSW)援助実習事前訪問」が実習先(障害福祉サービス事業、主に精神障害)との調整で昨日(18日・火)行われました。実習先での「事前訪問」の待合せは17時でした。自宅から車で約30分(夏場)の場所です。

本来の実習担当者は、既に関連施設に部署移動(転勤)となっていましたので、たらい回しになるかも、と少々慌てました。引継ぎの実習担当指導者である「精神保健福祉士」及び「社会福祉士」の男性2名と、実習の内容・調整や留意事項、実習日誌等の打合せをしました。とても分かり易く教えて頂き助かりました。親切な担当指導者達で安心しました。打合せ時間は全部で約1.5時間でした。先に施設内外の諸設備や各部署等の見学をさせてくれました。実習中の無用なトラブルを防止するため、正直に状況や感想等を話して来ました。

私の実習期間は9月の連続2週間です(防犯等のため事前に日程は書きません)。勤務時間は1日8時間~が原則であり、残業が毎日ありそうです。夜勤と宿直はありません。私が2週間休暇となりますので,我社職員の業務に多少なりとも迷惑がかかると思います。これから実習の準備や休暇中の仕事の段取り等をしなければなりません。社会人学生なので携帯電話使用は、昼休みの1時間のみ施設外使用が認められました。

私の場合、「精神保健福祉」に関しての実務経験はありません。未知の世界の経験となります。実習先の選択は、今後の本業等に関連すると考えられるサービスを行っている実習先を選択しました。結果はどうあれ、選択が正しかったと実習の修了後には満足できれば嬉しいなぁ~と思います。それにしても今までにも様々な業界を覗いて来たなぁ~と思います。これも私の通過点の一つなのかは、ある程度時間が経ってみなければ分からないと思います。

昨年(2008年)5月にも「社会福祉(SW)援助技術実習」に某施設(知的・発達障害等)へ2週間実習に行っていますので、今回は気分的にリラックスしていますわぁ。

今夜(19日・水)は、勉強会に出席です。テーマは「認知症」に関する様々な内容です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る