アホ社長のブログ

ロボット掃除機。

2012年7月18日

7月15日(日)、午後から家内と私(KOBA)は「TBFメンバー」のGORI氏の店に行きました。御中元等をここから発送してもらい、帰りに帯広市内の某家電量販店へ向いました。

長年使用した「洗濯乾燥機」が壊れかけました。もう時間の問題なので入換する事にしました。家族が多くて洗濯量が多いため壊れるスピードも速いと思いますが、良くここまで頑張ってくれたと思います。

家内が「洗濯乾燥機」を調べている間、私の用事である「掃除機(ハンディクリーナー)」を下見に行きました。私の部屋にあった掃除機は母親の部屋へ貸したっきり戻って来ません。丁度、実演販売を数箇所で行っている「ロボット掃除機」をずっと観察していました。高価なものですが、知人や仲間等が使用していて前から欲しいなぁ~と思っていました。

家内に相談もろくにせず?「ロボット掃除機・ルンバ780」を購入する事にしました。帰宅後は殆どの部屋に使用してみました。万能ではありませんが、忙しい方、身体の不自由な方、怠け者等には有難い商品です。本当にロボットという感じがします。床専用であり、「ルンバ」が入れない狭い所や段差の大きい所は人間が掃除しなければなりませんので、やはり「ハンディクリーナー」等は必要です。

じゅうたん・カーペット・ラグマット等もバッチリ掃除しますが、ゴミが満杯になりやすいです。多少の段差や敷居、レール等はへっちゃらで移動します。広い空間の部屋等で間仕切が「アコーディオン・カーテン」の箇所は下を潜って進入していました。結界用の装置を利用して進入禁止にするか、ドア・扉を閉めていないと、どの部屋にも掃除に行ってしまいます(笑)。

階段の踊り場や廊下でも試してみましたが、センサーのため階段に落下する事はありませんでした。狭い所では挟まりやすいですが、音声で教えて(助けてくれ~と)くれます。掃除が終わると自動的に充電器へ帰って行きます(帰れる場合は)。賢いですねぇ。

せっかく購入したのにメインで使用されている所は居間です。私が嬉しかったはずなのに、家族の物(特に家内が)になってしまいました(笑)。我家の家族になったようです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る