アホ社長のブログ

増改築相談員更新研修会Ⅱ。

2014年8月 1日

7月18日(金)、急遽、朝から「第18回・廃墟ツアー」に家内と長女、私(KOBA)と行くことになりました。

午後から降雨の予報でした。場所は今年(2014年)2回目の「タウシュベツアーチ橋」です。18年振りの奇跡(一瞬)の景色を観るためでした。湖面に沈むはずが水不足で底一面に花が咲いている状況です。アニメ映画「天空の城ラピュタ」のような遺跡と自然の調和でしたよ。本当に行って良かった~。帰還途中で昼食にラーメン店に寄りました。

19日(土)、朝6時半に家内と弟の蛇メタ、私は札幌で開催の「増改築相談員更新研修会」に行きました。

午前9時頃に研修会場である「札幌市産業振興センター」に無事到着しました。更新は10時10分から14時40分まで、新規は9時から16時10分までのカリキュラムです。最後には会場別室にて更新修了考査(今回の更新からテキスト持込可)があります。6割以上で合格です。

昭和60年から行われている「増改築相談員登録研修」は、実務経験10年以上が受講条件(5年更新)です。増改築・リフォーム業界には基本的に国家資格が存在しません。技術とサービスの狭間に存在している横断的業界だからです。増改築という技術系限定ならば「建築士」や「建築施工管理技士」、「建築大工技能士」のような国家資格が存在していますが、リフォーム(改修)等という販売系を含むサービス業には「インテリアコーディネーター」や「福祉住環境コーディネーター」、「マンションリフォームマネージャー」等の民間資格しか存在していません。この資格はその中の1つであり、実務経験をクリアすれば資格取得可能です。

研修会場は冷房が効いて寒く、更に連日の疲れや寝不足も祟りました。私は後列の方の席が良かったのか、殆ど夢の中でした(笑)。

更新修了考査は4枝択一式問題が7問出題されました。制限時間は30分ですが、私は5分程度で終了し、退出しました。家内と蛇メタも10分以内で退出しました。

家内と蛇メタは郊外のショッピングセンター等で買い物をしながら夜までに帰宅しました。私は次の用事のため札幌市街に地下鉄で向かいました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る