アホ社長のブログ

資格試験受験。

2015年3月 7日
3月1日(日)、午後から私(KOBA)は帯広市内の「農協連ビル」で開催の資格試験の受験をして来ました。昨年(2014年)1月の「福祉用具プランナー修了試験」以来です。

今回受験したのは昨年(2014年)3月から試験が開催された「銀行業務検定試験」の新種目「相続アドバイザー3級」です。
まだ2級と1級は開催されていません。年に2回(3月と10月)試験があり、今回が第3回目の試験で、帯広会場では29名が受験です。

試験時間は13時半~16時まで4枝択一マークシート方式50問で、原則60%が合格ラインです。試験科目は「相続の基礎知識」「相続と金融実務」「その他周辺知識」「事例」です。
昨年10月試験の合格率は24.59%で合格点は50%まで下がりました。今回の試験レベルは前回試験に近いと思います。受験者は前回急激な軟化で痛い目に遭っていますので、対策して来ているかと思います。

私の勉強期間は9日間で、平均勉強時間はビール飲みながらの1時間程度です(笑)。それでも3月4日(水)夜発表の試験機関による解答速報では合格ラインの60%はクリアしていましたよ。マークミスがなければ合格です。3月30日(月)が合格発表日です。
私は50以上の資格(もう60種位あるかも)を取得して、それらを開業・多角経営・副業・講師業等を含め利活用しています。そのため相続に関する資格試験の科目もかなり重なっていますので、無勉強でも合格が可能だったかもしれません。
素地の無い方は勉強しないと合格は無理だと思います。約1時間強で解答が終わり、私が一番早く退出しました。

最近は相続に関する民間資格が沢山創設されています。相続に関してはどの業界も被りますのでどの資格が自分に合っているのか慎重にならざるを得ません。私の場合は過去の試験実績(「銀行業務検定試験」は第130回目)で選択しましたよ。

3日(火)午後からは帯広市内の常連の音楽ショップへ弟の蛇メタと行き、夜は自宅で長女の24歳の「誕生日会」で家族でお祝いしました。
4日(水)午後からはプロレスラーが我社を訪問です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る