アホ社長のブログ

資格専門学校。

2004年11月15日

何だか「日記ネタ」が溜まって投稿するのが面倒になっている今日この頃です(笑)。例年の如く12月に調整(消化)が必要かもしれません。

昨日(11月14日・日)は午後から家内のKOBA♀と弟の蛇メタが「資格専門学校」で「マンション管理士・全国公開模試」の受験でした。蛇メタは7~9月に別の資格講座(「2級建築士設計製図(2次)試験対策講座」)で通学していました。KOBA♀は7~11月末まで「マンション管理士試験対策講座」で通学中です。因みに、「音楽仲間」のはし夫さんも別の資格講座(「宅地建物取引主任者試験対策講座」)で4~10月まで通学しておりました。

今年度の本試験は北海道地区では札幌で11月28日(日)に行われます(年1回)。2人共猛勉強中?ですが、合格率は約6~7%の相対試験ですので相当なハイレベルに達しないと合格は難しい事でしょう。最低8割程の正解率が必要です。こんなに難しい試験(資格)なのに「不動産業界資格」では上から2番目の「国家(資格)試験」です。顧客の財産を扱う業界は”キツイ”のが当り前なのですが、頑張って欲しいと思います。成果はきっと報われる事でしょう。因みに、私(KOBA)は3年前に取得しておりますし、昨年春に札幌へ転勤した「クワカブ・仕事仲間」のこうめいさんも2年前に取得しております。

「資格専門学校」へ通学したからと言っても当然に合格が保証されている訳ではありません。最終的には「自己管理」です。独学でも合格する方はこの「自己管理」の出来る方です。私も通学したのは過去に1度だけです。それも受験資格(通学が条件だった!)が必要なため泣く泣くの通学でした。私の場合は通学する”時間”が勿体無いとの理由からです。

私は毎週日曜日(11月からは火・木の夜も通学中)の「子守当番」からやっと開放されますのでとても嬉しいです。また「母子家庭」になってしまうかもしれませんわぁ(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る