アホ社長のブログ

プロフェッショナルFP研修「住宅資産活用推進コース」。

2016年1月20日
1月16日(土)、14時半開演の「コメディー・クラウン・サーカス」鑑賞後、私(KOBA)は18時半から地元某焼肉店で開催の「中学校同窓会新年会」に出席しました。
今年(2016年)は♂11♀6が出席です。
1年に3回程度の懇親会(花見焼き肉、お盆焼き肉)がありますが、土日祝日開催なので私の場合は講師業出張や公職イベント開催等と重なるためまともに出席出来ません(汗)。
今回は19時半頃のJRで札幌出張のためビール2杯で泣く泣く途中退席しましたよ。

飲み物等を買う時間も無いギリセーフ状態でのJR乗車でしたので、札幌到着までの約3時間弱はガソリン補給中断でした(笑)。
22時半過ぎに札幌に到着しましたが降雪です(汗)。路面は雪が溶けて大変ですが、宿泊ホテル(ルートイン札幌駅前北口)近くのコンビニに寄り、ガソリン等の調達をしました(笑)。

17日(日)、宿泊ホテルでの朝食バイキング後にチェックアウトし、10~17時まで札幌駅前の「アスティ45」にて開催の「プロフェッショナルFP研修~住宅資産活用推進コース」の受講のため徒歩で向かいました。会場まで近くて楽でした。
札幌会場は定員50名オーバーの満員御礼であり、私の友人や知人達が多く参加していましたよ(笑)。

受講資格は「CFP認定者(国際上級ファイナンシャル・プランナー)」であることが条件となります。
国土交通省の「住宅資産活用推進事業」における高齢者等が所有する住宅資産の活用を促進するための専門家の育成が目的で、全国的に始まったばかりの相談員等要請事業です。
内容的には中級程度ですが、もう少し現状の空き家問題や移住関係等に踏み込んでも良いかと思いました。私的には不完全燃焼ですね。それは私が現役の各種専門家なのでそう感じているのかもしれません。しかし、今回は受講料無料で6単位が付与されるので感謝しなければなりませんね(嬉)。
昼食はいつもの♂3人で食事(和風パスタ)でしたよ。

終了後は、同級生♀6人に「ホワイトチョコレート・ラスク」をお土産を頼まれていたので、速攻で人気店に向かい、我が家の分を含めて買って、飲み物等も調達して18時半頃のJRに乗って帰還しました。地元駅には家内が送迎に来てくれ、21時半頃に帰宅しました。感謝です。

18日(月)、18時から私は地元某居酒屋にて開催の地元「商工協同組合新年宴会」に出席です。
1年に1度しか会わない方もいるので、イベント等が重なっていなければ出席しています。
食べ物は多過ぎでしたよ。しかし時間が短かったので飲み足りなかったので帰宅後に追加ビールを軽く飲んでしまいました(汗)。
大雪警報が発令されていたので20時半頃には徒歩で♂仲間(同級生)と帰宅しました。歩いているだけで「雪だるま」になりそうな降雪です。

同時刻頃、家内は「パワーヨガ教室」から、長男(高3)は自動車教習所の路上教習から、長女は札幌出張(福祉用具プランナー最終スクリーング&修了試験)から帰宅しました。
無事に皆さん帰宅出来て何よりですよっ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る