アホ社長のブログ

マンション管理士法定講習Ⅲ。

2017年3月 4日
2月9日(木)、11時過ぎのJR(昨夏の台風被害後初乗車)で、私(KOBA)は翌日(10日・金)開催される「マンション管理士法定講習(更新)」 のため札幌へ出張でした。
到着後、宿泊ホテル(ホテルニューバジェット札幌)でチェックインを済ませ、「食事会」のため外出しました。「さっぽろ雪まつり」の開催中なので「大通公園」に寄って来ました。久し振りに「さっぽろ雪まつり」を見学しました。
17時集合の多国籍酒場「ソルーナ」へ向かいました。今宵は「NPO法人エゾシカネット」の理事長♂M氏(仮称)との「夕食会」でした。私の日程に合わせて札幌在住の理事長が段取りしてくれました。昨年(2016年)の忘年会以来の再会です。各国の料理もビールも美味かったぁ。19時半頃に散会となりホテルに帰還しました。

翌朝8時20分にチェック・アウトして、「マンション管理士法定講習」の会場である「サッポロファクトリー3条館」内にある「日建学院札幌校」へタクシーで向かいました。朝9時から17時10分まで衛星放送による講習のため会場に拘束されます。休憩は適度にあります。この講習は5年毎に1回「マンション管理士」として登録(名称独占資格)している者は義務として受講しなければ登録抹消になる可能性があります。2001年末に第1回目の国家試験が行われました。現在でも合格率は6~8%程度です。私は第1回・国家試験の合格・登録者なので 「~法定講習」も第1期生(今回は3回目の更新)です。
講習は...最低です。衛星放送に関しては仕方ありません。講師陣は「弁護士」や「大学教授」でした。全部といって良いほど寝ていました(笑)。内容やシステムを考慮し直した方が良いですね。5年前の更新時から変わっていませんね。講習後には「登録講習修了証」が各自手渡されました。これは 「マンション管理士証 (携帯カード)」の更新(5年毎)に添付書類として必要となります。他の資格等の周辺知識としては役立ちますが、田舎ではボランティア活動位しか業務がありません。分譲マンション(管理組合等)が沢山ある都会型の資格だと思います。
終了後はタクシーで「札幌駅」に向かい、書店に寄ってからJRで帰宅しました。列車の遅れ(約20分)のため、自宅到着は21時時過ぎでした。