「酷寒の高野山研修セミナー」~大阪・和歌山観光。

2017年2月12日
2月2日(木)、18時から私(KOBA)は地元「商工会」にて開催の「新築・リフォーム協議会役員会」に出席です。5月13日(土)~14日(日)に地元「めむろーど」にて開催予定の「住まいるフェア」についての会議でした。

3日(金)、朝8時半頃に車で私・家内・長女・次女は「とかち帯広空港」に向かいました。今回は帯広の「ファイナンシャル・プランナー」の♀ST氏(仮称)も同行です。合流して10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。
到着後は昼食(私は「東京ラーメン」+「ビール」)を取り、13時半の飛行機で「大阪伊丹空港」に向かいました。空港で別便到着の帯広の福祉関係の女性KT氏(仮称)と合流し、一緒に「大阪駅」付近までバスで向かいました。大阪は快晴でした。
毎度お世話になっている大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリストFP)と「なんば駅」で合流し「住吉大社」に行きました。遅い時間でしたので境内の建物はほぼ閉まっていました(汗)。
その後は路面電車に乗って終点で皆さんと私は別れ、19~22時まで「なんばヒップス」にて開催の「鋼鉄倶楽部大阪オフ会」に参加です。女性ミュージシャン(ボーカル)を含む6人(♂5♀1)が参加です。幹事は♂M氏(仮称)です。私は昨年(2016年)10月以来2回目の大阪オフ会参加です。安価で飲み放題なので有り難いです。メチャ楽しかったです。
宿泊ホテルの「ホテル法華クラブ大阪」に帰る途中は♂O氏(仮称)と梅田のヘヴィメタルCD専門店に寄りました。23時頃でも開いていましたよ(嬉)。
家内達は大阪のFP友人の♀裏野氏が夫婦で経営するお店で夕食会です。8人(♂1♀7)が参加です。一昨年7月に「100kmウォーク大会」で一緒に完歩した兵庫県在住の♀M氏(仮称)も合流し盛り上がったようです。

4日(土)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後にチェックアウトです。10時頃にいちのせ氏と「なんば駅」で待合せです。駅内では15時開始の和歌山県の「酷寒の高野山研修セミナー」に参加される皆さんと合流です。9名(♂2♀7)が集合し、先ずは電車で大河ドラマ「真田丸」で有名な「九度山」へ向かいました。
到着後は「幸村庵」で昼食会(私は「幸村御膳」+「ビール」)、その後は「真田庵」「真田ミュージアム」「道の駅」等を巡りましたが、私達夫婦を含む5名が電車「天空」に乗り遅れました(泣)。長女と次女は間に合って先に「高野山」に行きました。
遅れましたが、電車から見える景色が素晴らしいです。衝撃の「ケーブルカー」に乗り継ぎ天空の「高野山駅」に到着です。ここからバスに乗り、世界遺産である「霊場高野山」へ。今年(2017年)はほぼ雪が無いです。
バス停で降りてから徒歩でお世話になる「高野山天徳院」に移動です。ここから「酷寒の高野山研修セミナー」の始まりです。この研修セミナーは「霊場の地で今後の人生観を発見!ちょっぴり変わった研修」というのが売りで、楽しく生きるための糧を求めている方を対象にしており、今年で9回目の開催です。私は昨年に続き3回目、家内も昨年に続き4回目、長女と次女は3年連続3回目です。FP(ファイナンシャル・プランナー)や金融広報アドバイザー等の仲間達22名(著名人多し!)が参加です。
主催者のFP友人♂土井氏のエンターティナーセミナーに続き、4分科会に分かれての講座聴講(私はFP友人♀川崎氏のセミナー聴講)です。天徳院僧侶による講和、披露宴(精進料理)と続き、その後に各自部屋へ荷物を置きに行き、私の部屋は東京の友人♂藤野氏(著名人です)との相部屋です。家内は娘達と東京の友人♀永倉氏(著名人です)と同室です。
各自入浴(温泉みたいな浴場)後に披露宴会場での「懇親会」です。お酒の販売機が寺院内にあります(笑)。スイーツや飲料水(客人はアルコールOK)等を各自持ち込み、ワイワイガヤガヤの楽しい交流会です。深夜1時頃に散会しました。

5日(日)、朝から雨降りです。研修セミナー2日目は朝7時にお参り、朝食会(精進料理)、観光名所「奥の院」参拝&御土産店、写経、今回のメインである昼食会(47都道府県米食べくらべ之会)、15時閉会という日程です。
「奥の院」参拝が今回も楽しみの1つです。参道脇には歴史上の偉人達のお墓が沢山あります。昼食会は人生で二度と無いであろう企画です。47都道府県のお米の食べ比べは圧巻です。凄すぎますよ。アンケート集計が楽しみです。
15時の散会後は下界に降りてそれぞれの地へ忙しい皆さんは散って行きました。次回も日程が合えば参加したいと思います。
18時半頃に「なんば駅」に戻り、移動して宿泊ホテル「アパヴィラホテル淀屋橋」にチェックインしてから「梅田駅」周辺でFP友人の♂平井氏と合流し7人で粉物限定の夕食会でした。大阪を堪能しましたよ。

6日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後に9時半にチェックアウト。「天神橋筋商店街」に向かい、女性陣は買い物です。私は単独行動で「大阪天満宮」等に行っていました。
空港バスに乗り「大阪伊丹空港」で皆さんと合流し昼食(私は「551麺セット」+「ビール」です)です。御土産を購入して「東京羽田空港」→「とかち帯広空港」→車→自宅という旅程で帰還です。降雪による条件付運航でしたが、またもやラッキーで着陸できました。帰りの運転は長女がしてくれました。満喫の4日間でしたわぁ。良い思い出になりました(嬉)。

7日(火)、10時半から私は帯広市街の「とかちプラザ」にて「知るぽると塾in帯広」が開催されました。講師は仲間の♀O氏(仮称)です。メインは「北海道金融広報アドバイザー」の講師陣等で寸劇です。私は悪徳商法の特殊詐欺の悪役組担当でした(笑)。台本は担当者からその場で見せられました。この時はプチ俳優になりましたよ~(爆)。
14時からは我が社の介護ショップで「POP広告出前講座」が開催されましたよ~家内と娘達が参加しました。