日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in広島~広島・山口観光。

2017年3月 5日
2月13日(月)、午前中に千葉県から春休み中の長男(大1)が帰省しました。私(KOBA)は同刻、不動産売買の仲介決済業務等のため長女が「とかち帯広空港」に長男を迎えに行きました。18時から我が家では次女(13日・23歳)と父(16日・80歳)と母(5日・77歳)の2月生まれの「合同誕生日会」でした。3日掛けて作った長女の手作りケーキが素晴らしく、とても美味しかったです(嬉)。

14日(火)、16時から私は帯広市内の整体店通院。バレンタインデーのチョコは家内、長女、次女からもらいました(嬉)。夜間は地元イベントの「氷灯夜」に子供達は行きました。

15日(木)、15時から私は帯広市内の整骨院通院。18時半から私は地元某焼き肉店にて開催の「芽室町商工会工業部会交流会兼勉強会」に出席でした。講師は札幌市在住の「中小企業診断士」の♂O氏(仮称)です。講師と交流を深めました。

16日(木)、朝8時に弟の蛇メタと父母と私は車で「とかち帯広空港」へ向かいました。今回は私の用事に便乗して「親孝行旅行」を兼ねています。家内と子供達は地元で所要のため留守番です。
10時頃の飛行機で「東京羽田空港」に向かいました。空港内で昼食(私は「じゃこ天そば」+「ビール」)を取ってから乗継便で「広島空港」に向かいました。上空からの「富士山」が快晴でとても綺麗でしたよ。
広島に到着後は空港レンタカーで移動して呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」に向かいました。歴史の勉強になります。
宿泊ホテルの「ホテルニューヒロデン」にレンタカーで移動中で私のみ「広島駅」前で降り、宿泊ホテルのチェックインと私の荷物を蛇メタに頼み、18時からのメタラー♂H氏(仮称)との夕食会に向かいました。
「広島駅」で合流し、徒歩で「お好み焼き」専門店の「としのや府中焼き」に行きました。私は「としのや焼き肉そば」+「ビール」)を注文です。メタル&プロレス談義で盛り上がりました。感謝感謝です。
彼と散会後は家族達と駅前の某百貨店レストラン街で合流し、20時から遅い夕食です。私はお腹一杯なので「ビール」のみでしたわぁ(汗)。

17日(金)、午前中は雨降りです。ホテルでの朝食(バイキング)後、朝8時頃に家族でレンタカーにて高速に乗り、山口県の史跡「錦帯橋」に向かいました。近くの「岩国城」は工事中で見学出来ませんでしたが、歴史的建造物を堪能しました。
広島県に移動後は「宮島」にフェリーで向かい、世界遺産「厳島神社」に行きました。ここは観光客に馴れた鹿が沢山います。個人的には「千畳閣」の沢山の絵画が衝撃的で良いと思いました。遅い昼食(14時~)は名物「あなご飯」を食べましたよ。
その後は広島市街にある「広島城」に行って来ました。閉館まで残り30分で入館し、閉館15分前に天守閣まで登り景色を眺めて来ました。高齢の父母にはかなり辛かったと思います。
一旦、宿泊ホテルに戻り、父母のみホテル内レストランにて夕食です。蛇メタと私は「鋼鉄倶楽部広島オフ会」に参加です。18時に宿泊ホテルロビーに私の舎弟を名乗るメタラーの♂K氏(仮称)が送迎に来ました~私の舎弟を名乗る方は各業界にいます(笑)。一緒に路面電車に乗って「そごう広島店」のレストラン街にある「お好み焼きみっちゃん総本店・雅」にて18時半からオフ会開始です。飲みながらのメタル&ギター談義は大いに盛り上がりましたよ。
終了後はタクシーに乗ってK氏の案内で「原爆ドーム」のライトアップに行って来ました。貴重な体験でした。彼は宿泊ホテルまで送迎してくれて、ここで散会です。感謝感謝です。彼とは来年(2018年)2月の「鋼鉄倶楽部福岡オフ会」で再会する予定になっています。

18日(土)、快晴です。ホテルでの朝食(バイキング)後、9時に家族で「原爆ドーム」にタクシーで向かいました。「広島平和記念資料館」と「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」等を見学し、公園内を散策後に昼食です。昼食は前夜の「そごう広島店」のレストラン街にて中華料理(私は「炒飯」です)でした。
その後、蛇メタと父母はレンタカーにて「たけはら町並み保存地区」に向かい、満喫して来たようです。私も次回は行こうと思います。

私のみタクシーで次のイベント会場の「ホテルグランヴィア広島」に向かいました。14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in広島」が開催され参加しました。この事業は昨年5月の札幌から始まり、10月の大阪、今年(2017年)1月の名古屋に続き、今回が4番目の開催地(広島)です。その後は5月に金沢、7月に仙台、10月に東京、来年(2018年)2月に福岡で終了です。私は全部出席予定です。
会場到着後は「日本FP協会」の♂白根理事長と表敬訪問の談話です。会場では各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間が挨拶に来ました。有り難い事です。14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「中国地域の経済について(講師は♂ひろぎん経済研究所常務理事)」です。
18時からは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類も多くて良かったです。♂伊藤専務理事との談話、友人や著名人達との再会はとても良いです。
ただ講演会と違い、会員交流会は参加者が今までの会場で一番少なく活気も無かったです。支部長クラスがほぼ参加していないという異例な状況です。
昨今問題視されているFPの二極化が進んでいるのを実感しました。プロFP&ネットワークFPとペーパーFP(試験に合格しただけの方、資格マニア等)では話が嚙み合わなく、どちらも一緒に居ると不幸になりますね(悲)。
名古屋の交流会でも初めて感じましたが、交流会(名刺交換会みたいなもの)に公用の正装ではなく、家庭での普段着(ジャージ、フリース、トレーナー、ジーンズ、ダウンベスト等)の方が多くてビックリです。冠婚葬祭の場の服装だと思うと分かり易いですね。人格ではないのですが、そういう方との会話はこの私でも噛み合わなく戸惑いました。ヤンキー系口調の方も居て分かり易いですが(笑)。
終了後は二次会に徒歩で各地の仲間達(北海道・鳥取・広島・山口)と行きましたが、ここでもやはり会話が噛み合わない広島の方が1人だけ居て(話題が幼稚で乏しい、常識が無い、口が悪い、自己中心的、ネガティブ内容等)が居て残念な二次会だったと思います。余りにも酷いのでやんわりと注意すると少し静かになりましたが(苦笑)。他の皆さんも不愉快さが顔に出ていましたわぁ。ちなみに、この迷惑な方は普段着でした~フォローしても無理でした(苦笑)。
数年前の福岡での交流会の時は学生の悪ノリみたいに酷い(例えば、こぼした「ビール」を拭いた布巾を絞ってピッチャーに入れるとか)ので(悪気は無い)、流石に大爆発して注意して会場を数名で退出しましたけどね。後で関係者が謝罪に来ましたよ。これも地域の特性だと思いました(悲)。私も今回の広島で大変勉強になりましたので、今後の交流会の対応に家内と共に活かしますよ~地域性に関しては広島のメタラー仲間達も教えてくれました。教訓は公用の場に普段着で参加する方には注意すること(爆)。
二次会後は鳥取の女性FPと宿泊ホテル近くの昭和レトロ的な裏路地を探索しましたが、どこのお店もお客さんで満杯なので諦めて散会しましたよ。残念です(笑)。

19日(日)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にチェックアウトし、レンタカーで「広島空港」に向かいました。ここで御土産を買ってから12時発の「東京羽田空港」行の便に乗りました。乗継便で「とかち帯広空港」に向かい、到着後は空港内で遅い昼食(私は「ポークカレー」)を取り、駐車場に停めてある自家用車にて十勝芽室町に向かいました。自宅には17時頃に到着です。父母がとても喜んでおり、レンタカーの終日運転手の蛇メタには感謝感謝です。次は5月の石川県金沢市が「親孝行旅行」の第2弾の予定です。

20日(月)、18時半から私は地元某焼き鳥店にて「めむろ町建築協会2月例会」があり、会長挨拶と勉強会講師をして来ました。
テーマは「住宅の利活用と福祉住環境」です。リピーターの多いテーマなので慣れているためか、気楽にお話出来ます。
懇親会の直後に市街地で火災があり、消防団員を兼ねている数名の会員は消火活動に向かいました。社会貢献の一端を見ることが出来ましたよ。