アホ社長のブログ

清掃作業監督者再講習会。

2007年6月20日

6月18日(月)~19日(火)、私(KOBA)と家内(KOBA♀)は札幌出張でした。昨夜23時頃に帰宅しました。激疲れです。もう何日も続いています(汗)。

昨日(19日)は朝から「厚生労働大臣登録・清掃作業監督者再講習会(更新講習)」が札幌市内の「ビルメンテナンス会館3階」で開催されました。6年ごとに更新講習(丸1日間)を受講しなければならない「強制(義務)講習」です。新規講習の場合は丸2日間講習です。受講資格は「建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)」か「ビルクリーニング技能士」の資格者で「清掃作業監督者講習会」等を修了した者です。営業(業者)登録(新規・更新共)うちの「人的要件」の1つであるとても重要な「国家資格」です。ここまで辿り着くハードルがそこそこ高いので目指す方はそれなりに努力しなければなりません。

講習終了後は「考査(試験)」があります。論文方式で試験時間約1時間で2問です。テキスト等の閲覧が可能ですので不合格の方はほぼいないと思います。しかし、隣人等のカンニングだけは絶対に許さないようです(試験官談)。異常な文量を書きますので手がかなり痛くなります(苦笑)。余りの痛さに途中で止めようかとも思ってしまいます。ちなみに、国家資格の「(マンション)管理業務主任者」の登録に係る「実務講習修了試験」もこんな状態で手が痛くなります。年輩者にはとても辛い「修了試験」です。「修了証書」は7月下旬発送の予定らしいです。また6年後に更新講習となります。

本日(20日・水)午後からは「介護リフォーム(介護保険適用)」の打合せにチームで顧客宅へ御伺いします。最近は多くなって来たと感じます。20年以上前に我社で建築させて頂いた住宅の「介護リフォーム」です。リピーターとして指定して頂きとても有難いと思っています。

今夜18時30分からは帯広市内の「とかちプラザ306号室」で「FP道東スタディグループ」の「6月勉強会(例会)」が行われます。今回の参加希望者は多くて招待講師であるF氏(仮称、公認会計士・税理士)にも顔が立ちます。講習のテーマは「相続税」等に関する内容です。連夜の外出ですので何かがキテます(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る