アホ社長のブログ

準優勝・駒大苫小牧高校。

2006年8月21日

この「スポーツ関係」のカテゴリも1年が経ちました(汗)。丁度1年前に駒大苫小牧高校(南北海道)が「2連覇」という歴史的な偉業を達成した時以来です。

今年も駒大苫小牧高校は甲子園へ4年連続やって来ました(祝)。今年も彼らはミラクルを続けました。ハラハラさせる試合が多かったと思います。特に青森山田高校との試合は劇的なモノでした。今年のチームは実力があるのか?ないのか?ハッキリとしたモノが分からないチームでした。何だか漫画やアニメ等に出て来るようなチームが本当にいたんだぁ!みたいな感じです(笑)。ただ投手の田中君に関しては素晴らしいという事だけが前年に引続きハッキリしていました。

昨日(20日・日)の決勝戦(西東京代表の早稲田実業)は延長15回引分け(1-1)で本日(21日・月)「再試合」となりました。歴史に残る37年振りの「再試合」です。これだけでも充分過ぎる程の偉業だと思います。ただ駒大苫小牧には辛口だと思いますが昨日の試合を見て9-10の僅差があるなぁ~と思いました。投手はどちらも素晴らしいのですが、後は打者側の差だなぁ~と思います。とにかく分かっていても2ストライクからの外角低めに逃げる変化球(スライダー)が打てない。これに対する攻略が本日の勝敗要因だったような気がします。本日の「再試合」ではその攻略が出来ていたかが如実に表れていたと思います。

「再試合」では3-4と言う結果で敗れて「準優勝」となりましたが、9回表の最後の攻撃ではミラクルがまたまた起きるのか?と思いました。1点及びませんでしたが最後まで諦めずに頑張っていたんだなぁ~という証拠だったと思います。73年振りの「3連覇」という大偉業は達成出来ませんでしたが、良い試合だったと思います。勿論、本音は悔しいですが。「優勝」した早稲田実業の斎藤選手はホント凄い投手でしたね。それにしても相手側(こちらもかぁ?)の監督は年齢を偽っているのではないか?と思いましたよ(爆)。

今年の大会は「ホームラン」が非常に多かったですね。技術・体力・用品(道具)等の進歩ですかねぇ。高校生らしくない?試合が目立って来た気がします。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る