アホ社長のブログ

ランニング1周年達成。

2011年9月13日

本日(9月13日・火)は、先週土曜日(10日)で継続1周年となった「ランニング」について報告します。

昨年(2010年)9月から私(KOBA)は毎晩30分程度の「ランニング(有酸素運動)」を始めました。家内や子供達からの強い勧めで始めることになりました。現在は発汗量の調節のため我家にある「ランニング・マシーン」を使用しています。

開始当初は呼吸の辛さ、脚の痛さで10分も耐えられませんでした。最初の3日間を何とか乗り切ると以後は楽になって行きました。そのうち呼吸も自然と余裕になっていました(禁煙の効果も大きいかと思います)。

「筋トレ(無酸素運動)」も毎晩15分程度を数年前から実践(マシーン等使用)していて、上記と組合せて毎晩トレーニングをしています。

現体重は58~60kgの範囲で推移しています。ランニング開始直後より約3ヶ月で10kg以上減量し、体脂肪も改善されて実年齢より10歳以上若返りましたよ(嬉)。

久し振りの面識の方は私の豹変振り(スマートになった?)に散々な事を聞いて来ます(汗)。私の年齢でスポーツとか、トレーニングとか、ダイエットとかの選択肢で痩せるというのは、頭の固くなった年輩の方には病気にしか思えないようです(苦笑)。

目的は皆さんそれぞれでしょうが、減量だけなら不健康ですが「食べない(食事制限も含む)」のが1番減量できると思います。これではリバウンドも激しいと思います。精神的ストレスや手術等で痩せるのも病的で不健康な減量だと思います。やはり身体を動かして健康的に減量、たくましく減量、美しく減量といったダイエットが良いと思います。継続しないと×ですが。

離島採集や観光旅行等ではトレーニングで鍛えた身体のためか、納得できる体力でした。ここまで頑張った御褒美だと思いましたわぁ。今後も疲れない程度に継続して行こうと思います。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る