アホ社長のブログ

クワガタ生息調査2016.

8月19日(金)、19時から地元料理店にて開催の「めむろ町建築協会8月例会」で講師業務をして来ました。内容は最近依頼の多い「老後の資産管理と後見制度」です。終了後は「懇親会」でした。
20日(土)、18時から「めむろーど」にて開催の「めむろ建築・まちづくり研究会役員会」に出席。この日の十勝毎日新聞記事(パステルアート✖消しゴムはんこ「三人展」)に家内が載っていました(「芽室町図書館」にて1ヶ月間作品展示)。
21日(日)、13時から「芽室公園」にて開催の中学時代の「焼肉同窓会」に参加。終了後は移動して「JR芽室駅前本通」にて開催の「めむろまちなかマルシェ2016」にて商工会のブース等で夕食を取り、近くの某スナックにて開催の「同窓会二次会」に参加でした。
22日(月)、20時半開演のナイトショー「シン・ゴジラ」を弟の蛇メタと観に行きました。「ゴジラ」シリーズのマニアには厳しい内容で賛否両論の映画だと思います。
23日(火)、午前中は帯広市内の歯科通院、午後からは新得町の不動産調査に蛇メタと行きました。

24日(水)、午前10時頃に弟の蛇メタと私(KOBA)は車で苫小牧市に向けて出発しました。昨年(2015年)もお世話になった♂クワトロ氏の経営する料理店で昼食を兼ねて集合という段取りです。今回で5年連続です。昨年初参加の北海道内のクワガタ・カブトムシ仲間の♂M氏(仮称)も参戦です。4年連続の降雨でしたが、今年(2016年)は初の快晴でした。14時頃にクワトロ氏の愛車とM氏の弟の愛車の2台相乗りで「樽前山」方面へ移動です。目的は毎年恒例の「ヒメオオクワガタ」の新産地生息調査です。17年~14年前は道南方面でのみ調査していました。道央では昨年に続き5回目の調査です。林道は土砂崩れ等で所々道路が寸断していましたが、何とか「ヒメオオクワガタ」を確認できました。その後は昨年同様、白老町にあるクワトロ氏所有の温泉付き別荘に向かいました。途中のスーパーで夕食やアルコール類を買い込んでから別荘にて楽しい情報交流となりました。堪能して来ましたよ。

25日(木)は朝7時頃に出発で採集に向かいました。この日は曇り後雨です。林道は悪路なので車を停め徒歩で進むうちに「ヒメオオクワガタ」「スジクワガタ」「コクワガタ」「ミヤマクワガタ」等が確認できました。クワトロ氏のナビゲートで今年も実現できました。感謝感謝です。昨年も訪問した白老町の某レトロ食堂を見学してから「味の大王苫小牧市知新店」で昼食(カレーラーメン)を取って13時頃に帰還する事にしました。会社帰還後は速攻で仕事再開でした(笑)。

26日(金)~9月7日(水)までは連続出張(札幌市2回、釧路市2回、苫小牧市2回、宮城県、福島県等)でしたわぁ。