クワガタ生息調査2018。

9月4日(火)、午前中に長男(大3)が我が社「創業50周年記念講演会」のスタッフとして帰省しました。5日(水)、午後から私(KOBA)と家内は「とかち帯広空港」に記念講演会講師の♂大棟耕助介氏を送迎に行き、十勝プチ観光後、音更町某店にて「夕食会(家族7名参加)」です。宿泊は同町「丸美が丘温泉ホテル」で私夫婦も泊まりました。
6日(木)、午前3時過ぎに大地震「北海道胆振東部地震」に遭遇です(大汗)。ホテル内は同時に停電と断水となり、北海道全域が大停電(ブラックアウト)です。早朝、道路の信号機が止まっている中、家内と大棟氏と食料品等を調達しながら帰社です。講演会場が停電によって停止のため講演会延期を決定(11月13日(火)に延期)しました。7日(金)、早朝、大棟氏の宿泊先に行き、「とかち帯広空港」に送迎です。飛行機は一部回復していました。夜は一部復旧した地元焼き肉店にて家族9人で「夕食会」です。23時過ぎに私の地区は電気復旧です。
8日(土)、夕方、次女は都市間バスにて札幌市へ帰り、長男は飛行機にて千葉県へ帰りました。

12日(水)、午前9時半に弟の蛇メタと私は車で苫小牧市に向けて出発しました。一昨年(2016年)もお世話になった♂クワトロ氏の経営する料理店で集合という段取りです。先に「カレーラーメン」の有名店で昼食を取り、14時頃にクワトロ氏の車に相乗りで「樽前山」方面へ移動です。目的は毎年恒例の「ヒメオオクワガタ」の新産地生息調査です。19年~16年前は道南方面でのみ調査していました。道央では6回目の調査です。昨年(2017年)は皆さん多忙のため中止となりました。今回は初めて「ヒメオオクワガタ」を確認出来ませんでした。残念です。時期が遅いのもあるかもしれませんが、普通種(ミヤマ、ノコギリ、アカアシ、スジ、コクワ、カブト)は色々な種類を確認しました。その後は一昨年同様、白老町にあるクワトロ氏所有の温泉付き別荘に向かいました。途中のスーパーで夕食やアルコール類を買い込んでから別荘にて楽しい情報交流となりました。堪能して来ましたよ。

13日(木)、朝8時頃に出発で廃墟探訪に向かいました。クワトロ氏のナビゲートで難関な廃テーマパークに行くことが出来ました。感謝感謝です。一昨年も訪問した白老町の某レトロ食堂で蛇メタと昼食(かに飯)を取り、寄り道をしながら帰還する事にしました。
14日(金)、18時から地元「社会福祉協議会評議委員会」の議長に事務局から任命され、無事任務遂行して来ました。