アホ社長のブログ

2005・初灯火採集。

昨日(6月21日・火・夏至)は日中の気温が28℃位まで上がりました。月例は良くないけど「今夜あたりは間違いなく取れる!」と私達”アホ兄弟”は日中から話し合っていました。
昨夜の20時(日没後)~弟の蛇メタが今年(2005年)初の「灯火採集」へと出動して行きました。彼は血が騒いでいるようでした(笑)。私(KOBA)は私用があって行けませんでしたけど、蛇メタとの連絡は取り合っていました。

昨夜の初採集結果は、約2時間で「ミヤマクワガタ」♂5♀2(♂の最高は65.3mmでした)、「ノコギリクワガタ」♂1(ショボイ!)となりました。
2人で出動したらもっと採れると思います。今年も「ミヤマクワガタ」に会う事が出来ました(祝)。毎年の事とは言え1年に1度の初遭遇(ブリード物は除く)ですが安心しますねぇ。採集を続けると段々とマンネリ化して行きますけど初遭遇の時はその命に感謝してしまいます。
蛇メタ曰く、近郊の某名所では大人の同業者(採集者)2人に遭遇したそうです。本格的にシーズンとなって来ましたねぇ。この時期(6月)に「クワガタ採集」が出来ると知っている方で「一般採集者」はいない?と思います。それなりに情報や過去の経験等のある方、または私達”アホ”兄弟のような同業者(採集者)だろうと思います。「十勝ビートルファクトリー(TBF)」のメンバー達と遭遇する確率の方は多大ですけど(爆)。

本日(6月22日・水)も地元では日中の気温が最高28℃、最低15℃となっていますので今夜も出動する方は多い事でしょう。私達”アホ兄弟”は今のところ急用が入らなければ出動する予定であります。採集して来た「地元産クワガタ」は7月23日(土)に開催される「第4回・西帯広ニュータウン連合町内会夏祭り」の景品等に保持しておく予定です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る