アホ社長のブログ

連続「灯火採集」2日目。

昨日(6月22日・水)の夕方、仕事で「TBFメンバー」のこたにさんが会社事務所に来ました。彼の話によると今年の「カミキリ採集」は順調なようです。羨ましい限りです。御互いに悔いのないシーズンにしたいですよねぇ。

今週は月曜日(6月20日)から心労の多い日が続いています。参りましたわぁ。そんな中、ストレス発散を兼ねて昨夜の20時(日没後)~弟の蛇メタと私(KOBA)の長男(小2)の3人で地元近郊へ「灯火採集」に行って来ました。
約1時間程度の採集時間ですが、「ミヤマクワガタ」♂5♀7、「ノコギリクワガタ」♂1(水牛)、「コクワガタ」♂1(43.6mm)、他(セミ1)の合計14頭という採集結果でした。
長男は滅茶苦茶張り切っていましたねぇ。色々な昆虫を発見するごとに大声を上げて叫んでいました(冷汗)。この内5頭のクワガタは長男が捕獲しました。長男にとっては良い一日になったのではないでしょうか。
昨夜は翌日の長男の登校を考慮して21時頃に終了する事にしましたが、蛇メタと2人であのまま採集を続けたら30頭以上は採れていたと思います。一杯採っても飼育が大変ですけどね(苦笑)。
本当は採集地近くの名所で「ゴーストレーダー」を使用したかったのですが、長男が露骨に嫌がっていましたので次回に蛇メタと2人で決行しようと思います(爆)。

本日(6月23日・木)の地元の日中最高気温は34℃、最低気温は15℃との予測です。今夜も凄い数の昆虫達が飛翔する事でしょう。急用がなければ、また「灯火採集」に出動するかもしれませんわぁ(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る