アホ社長のブログ

連続「灯火採集」3日目。

昨夜(6月23・木)20時(日没後)~弟の蛇メタと一緒に3日間連続の「灯火採集」に行って来ました。
昨夜は「ミヤマクワガタ」♂3♀1(♂の最高は69.5mmでした)、「ノコギリクワガタ」♀1、「コクワガタ」♂1(43.6mm)、他(セミ)の合計6頭という採集結果でした。数量的には満足出来ませんでした(苦笑)。

夕方、「TBFメンバー」のアバロンさんから出動予定との連絡があり、同じく青ちんさんからも連絡がありました。青ちんさんとは採集ポイント近くでニアミスしていたようです(笑)。

昨夜は何処の採集ポイントに行っても採集者(同業者)が多くて苦戦しました。今後はもっと早く出動しなければなりませんわぁ。巷の皆さんは早く出動しているようです。
本日(6月24日・金)も昨日に引続き日中気温も高く、更に週末なので今夜の出動は親子連れ採集者等でガックリする可能性が大だと思います。

昨夜は長男(小2)が発売されたてのGBAゲームソフト「ムシキング」に夢中で同行しませんでした。
「これはチャンス!」と思い、採集ポイント近くの「墓場」で「ゴーストレーダー」を使用してみましたが反応はありませんでした(悲)。皆様成仏されているみたいですね。というより、私達”アホ兄弟”に霊感(才能?)が無くなっているみたいです...神聖な場所なのに不謹慎でスイマセン(冷汗)。

今夜は状況次第で出動予定です。まだ今年初の「アカアシクワガタ」にも出会っておりません(「灯火採集」では)。
天候次第によりますが、明日(6月25日・土)の午後からは蛇メタと長男の3人で今年(2005年)初の「樹液採集」に行って来る予定です。

続きは次回に。



アーカイブ

ページトップに戻る