アホ社長のブログ

2005・初樹液採集。

本日(6月25日・土)の午後から約1時間程、弟の蛇メタと私(KOBA)の長男(小2)&その友人(小1)の4人で地元近郊へ今年(2005年)初の「樹液採集」に行って来ました。
2日前に「TBFメンバー」の青ちんさんから蛇メタへ「あそこへ行って来ましたよぉ~」と連絡がありました。クワガタは少ないながらも発生しているとの話でありました。

早速本日決行となったのですが、まだ発生初期との感じがしました。ここは良い時期に来ると「タコ採れ」する場所です。
やっとの事で枝の分れ部分に「ミヤマクワガタ」♂を発見し、「よし!蹴るか!」と日当たりの良い樹木を選んで蹴り始めました。採集結果は「ミヤマクワガタ」♂3、「ノコギリクワガタ」♂1、「アカアシクワガタ」♀1、コクワガタ幼虫1(倒木から)の合計6頭でした。
色々な甲虫類がいましたが「貴重種」か「普通種」か分らないので全てリリースして来ました。こういう所へはその道の方と同行しないとさっぱり分りませんね(苦笑)。

子供達のテンションは高くて危なっかしいです(笑)。子供達と一緒に行動出来る採集方法は「灯火採集」と今回の「樹液採集」のみだと思います。その他の採集方法は危険(凶器や毒蛇等)や重労働が伴いますので大人限定だと思います。勿論、知識・経験や技術力も必要となります。今回も子供達にとっては貴重な体験になったのではと思います。7月初旬に子供達ともう一度行こうと思っています。

今夜20時からは金さん宅で「TBF6月ミーティング」があります。蛇メタと参加して来ます。今回は重要な内容も決めなければなりませんけどメインはいつもの「ワイワイ、ガヤガヤ」の楽しい一時です(笑)。皆さん、毎回アルコール無しなのに酔っ払っていますよ(爆)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る