アホ社長のブログ

十勝産カブトムシ採集。

本日(8月8日・月)第2話目の日記投稿です。
昨日(8月7日・日)は午後から私(KOBA)の長男(小2)と町内の「スマイル・ビートル」さんへ用事足しに行きました。この日は新会員となった「TBFメンバー」の松ノ落葉さんが私の自宅にクワカブ見学に来ました。今晩、家内(KOBA♀)と次女(小6)が京都から帰って来ます。

8月6日(土)に行われた「まるせっぷ観光まつり」を早々に切上げて近隣の北見市内へ行く事になりました。北見のクワカブ・ショップの「ビートルクラブ」店長ビートルやまさんに電話したら店に居るという事だったので、先に某百貨店内の玩具店で長男に「ムシキング・ゲーム」をさせて(これで機嫌が良くなりました!)その後向かいました。ここで暫く店長と談笑の後「TBFメンバー」の荷物を預って十勝へ帰る事になりました。今回の旅では先日購入したカーナビが大活躍で弟の蛇メタもとても喜んでおりました。

今回は帰る途中の十勝管内某所で2年振りにカブトムシの「灯火採集」をする事にしました。TAMAさん&キリンさんから某所の今年のカブトムシ大量発生日は7月31日(日)と聞いておりました(30日・土、きにらさん&カイロさんが採集に行ったが発生は無しだったようです)。丁度、根室のまるとみさんと親戚&追分のサラ2才さん、青ちんさん&キリンさんがこの某所に採集へ来る事になっていてグッドタイミングでありました。21時頃現地に到着したのですが、夏休み中の土曜日のためか多くの採集者に遭遇しました。一般人が先にカブトムシを採集して帰りましたけど”私達アホ兄弟”には何の影響もありません(笑)。探す場所・見ている箇所が全く違うわけですから...「野人の目」です(爆)。
採集結果は、カブトムシ♂4♀5、オニクワガタ♂2、アカアシクワガタ♂3♀2、コクワガタ♂1♀2、ゲンゴロウ1でした。ミヤマクワガタ♂♀とノコギリクワガタ♂♀は根室のまるとみさんの親戚に全部差上げました。特にミヤマクワガタ♀は大量過ぎて30頭~その場でリリースしました。
長男は夏休み中、毎朝6時30分開始の「ラジオ体操」へ行っていますので(今のところ皆勤賞)、皆さんとは先に別れて帰宅する事になりました。それでも帰宅は夜中の1時頃でした。翌朝、長男は「ラジオ体操」に行きました。大した”ヤツ”です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る