アホ社長のブログ

トラップ用果実&採集用具。

昨日(7月7日・土)は朝から釧路へ出張でした。私(KOBA)と弟の蛇メタの他に母親が便乗しました。到着後は母親を同級生宅で降ろして私達は研修会場へ向かいました。現地では「資格仲間」のF氏(仮称)と待合せでした。今回は全部で20人程度の受講でした。御馴染みの仲間達がいてホッとしますわぁ(笑)。

研修テーマは「海外での年金暮らし」で内容は「海外旅行記」みたいで「採集家」である私達には知っている国の話ばかりでとても楽しかったですよ。特にインドネシア・マレーシア・ミャンマー・タイ・ラオス・ベトナム・カンボジア・フィリピン方面は「クワガタ・カブトムシ」等の生息地として特に有名なため聞いていて面白かったです。講師は私と同い年の女性でした。終了後は某大手本屋で用事を足しその後母親を迎えに行きました。帰宅は21時過ぎでした。

帰宅後、終日運転した弟の蛇メタはそのまま「灯火採集」へ行きました(タフマンか?)。シーズン到来の土曜日夜のためか何処へ行っても家族連れの採集者(拾得者)が来ていたようです。そんな中、ポイント2ヶ所でミヤマクワガタ♂2♀1、ノコギリクワガタ♂2という結果でした。これらは「夏まつり用」の商品の予定です。明日(9日・月)の午後から私は町役場担当職員と共に某ポイントへクワガタ等の「樹液採集」の調査(「ボランティア事業」の1つです)へ行く予定です。

本日(8日・日)は午後から蛇メタと帯広市内の「音楽ショップ」へ行き(後から家内(KOBA♀)と長男(小4)が偶然現れました)、その後は「トラップ用果実(今回はバナナ使用)」や必要最小限度の「採集用具」の買出しに様々な店へ行きました。近々私達”アホ兄弟” が宿泊するホテルへ荷物一式を送る予定です。旅慣れしているためか?何時もギリギリにならないと動きが鈍いです(爆)。今回の離島では「トラップ採集」、「灯火採集」、「朽木(材割)採集」になりそうです。現地の状況を実際に見てから「樹液採集」や「路上ルッキング採集」も併用かなぁ~と思います。

中々家族全員が揃わないので今夜は2日早い私の「誕生日パーティ」のようです(祝)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る