アホ社長のブログ

十勝産カブトムシ採集Ⅱ。

昨日(8月14日・火)は充実した1日だったと思います。午前中に「墓参り」等、午後から日記投稿と専門学校のレポート作成(12~14日の3日間で前期分8科目中5科目終了!)、夕食後の19時出発で私(KOBA)と弟の蛇メタで毎年恒例(6~7年目?)の「十勝産カブトムシ採集(灯火採集)」へ行きました。当初は「TBFメンバー」のバンディッツさんが初同行(彼はカブトムシ採集未体験)の予定でしたが、家族で実家へ帰る日程と重なり不参加になりました。残念!

2時間後の21時頃に現地に到着しました。連日の猛暑のためか夜間でも汗が吹き出ます。夏休み&お盆休み等の親子連れや同業者等が大量に採集に来ていました(爆)。「十勝産カブトムシ」の採集メッカなんだなぁ~と改めて感じました。1年経ってもここの景色等はそのままです。しかし、ここに住んでいる方々にはこの時期は大迷惑です。今年は遂に電柱に張り紙がしてありました。採集中、確かにヤンキー風の馬鹿野郎がマナーも守らずに(エンジンを切らずに)夜遅く爆音で住宅街を採集していました。私達”アホ兄弟”はポイントに到着後は必ずエンジンを切って駐車し、必要な採集道具等を持って歩きながら静かに採集します。これは「離島採集」等でも同じです。これは最低限のマナーであり、モラルでしょうね。 ↑の馬鹿野郎のような車に乗ったままで探す採集方法(素人に近いと思います)では同じ種類の「普通種」ばかりで、「貴重種」もボーズか少量しか採集出来ないでしょうね。帰宅する途中で新たな「カブトムシ」の採集地を発見しました。ここの場所では「十勝産カブトムシ♂1♀1」を初採集しました。我家から車で1時間位の場所です。今後が楽しみです。我家到着は深夜3時で、就寝は朝5時過ぎでした。1年に1回の楽しい採集の日でした。

採集結果は、十勝産カブトムシ♂4♀10、コクワガタ♂5♀19、アカアシクワガタ♂2♀7、オニクワガタ♂3♀1、ノコギリクワガタ♂6♀0(全てリリース)、ミヤマクワガタ♂3♀0(全てリリース)でした。ノコギリとミヤマに関しては100頭以上はリリースしていると思います。「灯火採集」としてはまぁまぁの出来でした。本日(15日・水・終戦記念日)午後、カブトムシ、コクワガタ、アカアシクワガタを来年の「夏まつり用」にブリードセットしました。あっ!頂き物のスジクワガタもセットしました。長男(小4)をカブトムシ担当に任命しました(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る