アホ社長のブログ

第8回・昆虫観察会。

一昨日(7月29日・月)13時30分~15時は地元の「中央公民館」にて「第8回・昆虫観察会」が開催されました。昨年 (2012年)に続き連続8回目の開催です。

13時頃に町役場職員が私(KOBA)とアシスタントの家内を迎えに我社事務所に来ました。前日(28日・日)午前中は本業の「新築注文住宅地鎮祭」に我社職員達と参列し、終了後に弟の蛇メタと採集地である某河川敷を視察しておきました。ちなみに、正午からは「商工夏まつり&花火大会」で、長女は友人と出店の販売アルバイト、家内は友人とお祭り見物、私達“アホ兄弟”はお祭りに来ている芸人「オクラホマ」を観に行っていました。

当日は朝から降雨でした。午前10時頃に町役場担当職員と打合せて現地採集を中止し、室内講座に変更しました。会場には雨の中、親子で続々と来てくれました。今年(2013年)は町役場職員達や父兄を含め総勢50名の参加です。役場関係者は3名が参加です。連続参加の親子も数組参加していました。主催者としては有難いですね。

主催者である町役場担当職員の挨拶に続き、講師の私からの昆虫等の採集方法と飼育方法、環境問題等についての講演をしました。採集中止となったため代替を各父兄等にお願いするため、どちらかと言うと子ども達より父兄達に向けての講演です。

私が所持しているクワガタ・カブトムシの採集写真や標本を見せたりしました。最後の「昆虫くじ」では、参加者した子ども全員に「ミヤマクワガタ♂」をプレゼントです。初めて参加した父兄は子ども達のハイテンション度にビックリされると思います。このプレゼント用のクワガタは蛇メタと私、昆虫仲間で採集したものと役場職員が不慣れな中、頑張って採集したものです。

どの親子も嬉しそうでした。来年(2014年)も予算次第で開催されると思います。「ノコギリクワガタの寿命の見分け方を教えて下さい」の質問は印象に残ったなぁ。降雨だけど楽しい一日でした。

昨夜(30日・火)は家内の誕生日でしたが、18時30分~22時頃まで夫婦で町主催の「100人フォーラムⅢ(夢プラン実現と景観のまちづくり推進)」に参加しました。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る