アホ社長のブログ

第63回・勝毎花火大会。

2013年8月15日

昨日(8月14日・水)は朝から夏休み帰省中の次女(大2)を含む家族7人で、父方の納骨堂礼拝・墓参りと♂愛犬が眠るペット霊園へ行って来ました。長男(高1)は朝から部活動だったので不参加です。

一昨日(13日・火)夕方は「第63回・勝毎花火大会」へ家族7人で行って来ました。長男は部活動のため今回は欠席となりました。今年(2013年)は某テレビ番組で全国第4位の花火大会と紹介されていました。約2万発、約20万人の来場者です。流石「勝毎花火大会」です。

16時半に弟の蛇メタと長女、それぞれが運転する車で出発しました。私(KOBA)は長女の車に乗車です。駐車場は毎年恒例のアバロン氏宅です。11年前から停めさせて頂いています。感謝感謝です。ここから徒歩約10分で会場に到着です。今まで会場近くの某スーパーで夕食等を購入してから行くことにしていましたが、買物によるタイムロスを考え昨年(2012年)から持参することにしました。招待席と言えども早めに行って場所取りをしないと開演1時間前には座る所が無くなってしまいます。今年もタイムロスが無い分良い席が確保できました。

打上直下付近では遠くから見ている&聞いているものとの落差は相当で、直下付近を一度は体験して欲しいと思います。特に「第5部~グランドフィナーレ・繋がる未来へ」は待ちに待った瞬間です。代名詞「錦冠(にしきかむろ)花火」は感動と大迫力でした。これのために毎年来ているようなものです(笑)。今年の楽曲は良い選曲だったと思います。アメリカン・ハードロック・バンド「ジャーニー」の世界的大ヒット名曲「セパレイト・ウェイズ」もチョイスされていました。ファンとしては嬉しいです。今春バンドの映画が上映され、先日国内盤DVDも発売されたばかりです。

会場内は河川敷のため夏場でも夜間は寒くなりますから対策が必要です。開演直前のトイレは1時間待ちを覚悟した方が良いでしょう。食物は持参しないと出店からの購入となります。ゴミ(必ず持ち帰ること)や後片付のため懐中電灯の持参も薦めます。遠方から車で来ている方は、帰り道(国道38号線や市道等)は大渋滞となるため、車内でのトイレ対策をしておかないと大変なことになるかもしれません。この時間帯を通過する一般車両は巻き込まれて大迷惑だと思います。料金は掛かりますが道東道高速の利用が良いかと。裏道・抜道等の調査を事前にしておくと難無く帰宅出来ます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る