落語の中のお金の噺~大阪・奈良プチ観光。

2014年9月18日

9月1日(月)~3日(水)は、昨年(2013年)1月の「高野山研修セミナー~大阪・兵庫・和歌山観光」に続き、今回もお世話になった大阪在住の文化人である♂いちのせかつみ氏 (生活経済ジャーナリストFP)、同セミナーでご一緒した「女将FP」の♀裏野由美子氏、一昨年(2012年)8月に「落語の中のお金の噺~大阪プチ観光」でお世話になった♂平井寛氏(日本FP協会大阪支部長)の3人の「FP(ファイナンシャル・プランナー)」、一昨年6月と8月、昨年6月と7月に落語を観に行った♂桂かい枝師匠達との3日間の“思い出”を中心に投稿します。

大阪へ行くきっかけは、いちのせ氏&桂かい枝師匠の1年に1度のコラボ(今回で5回目)を観るためで、私(KOBA)は連続出張中でしたが、他のイベント等とはギリギリ被っていなかったため決まったプチ観光旅行でした。

留守は長女と弟の蛇メタと父母にお任せです。今回の旅程は最低限の希望だけを伝え、初日は平井氏に、2日目はいちのせ氏と裏野氏に全てお任せし、チケットとホテルの手配は毎回利用している知人の旅行代理店社長にお任せです。

9月1日(月)、朝8時半頃に「とかち帯広空港」へ車で向かいました。「東京羽田空港」で乗り継ぎ、13時半頃に無事「大阪伊丹空港」へ到着。空港からバス→タクシーに乗車し、「大阪・奈良プチ観光」がスタートしました。

宿泊ホテルである「大阪東急イン」には15時頃に到着し、16時半に宿泊ホテルロビーで平井氏と待合せです。待合せ時間までタクシーで前回、外観だけの眺めだった「大阪城天守閣」へ。時間が無いので急いで巡りました(汗)。その後、宿泊ホテルで再会し、平井氏の案内で「グランフロント」にある「世界のビール博物館」で軽く飲食(「ピザ」と世界の有名な「生ビール」等)を取り、食後は一緒に落語の殿堂「天満天神繁昌亭」に向かいました。18時から開場です。

会場では本日の寄席スタッフの1人として♂土井紀彦氏(日本FP協会近畿副ブロック長)が受付していました。ちなみに、私も未だに「日本FP協会道東副支部長」だし、家内は「同支部運営委員」なんですよ(笑)。♂須原光生氏(日本FP協会奈良支部長)、大阪の♂下村啓介氏、北海道(元大阪)の♂酒井和彦氏、「元芸人・ハリセンFP」の♂篠原充彦氏との再会、放送作家♂H氏(仮称)等が落語観賞に来ていて名刺交換等です。気が付けば私達夫婦の周りはFPの重鎮(著名人)だらけでしたわぁ(爆)。

18時30分開演で「落語の中のお金の噺(はなし)~オモロイ老後のススメ」が始まりました。「開口一番~桂華紋師匠」「ハル子とカズ子~桂かい枝師匠」「お笑いマネーセミナー~いちのせかつみ先生」「トークオモロイ老後のススメ~スペシャルゲストの角淳一氏&いちのせかつみ先生&桂かい枝師匠」「堪忍袋~桂かい枝師匠」という順で登場です。漫才風の新落語が好きです。会場はかなりの客入りでした。

大幅な終了時間の延長後は師匠達や関係者、スタッフ等も一緒に「打上会」です。前回と同所ですが、遠慮無く参加しました(笑)。大阪の粉物の代名詞「お好み焼き」の美味しい店へ連れて行ってもらいました。噺家である師匠達は高学歴です。大学の落語研究会とかに在籍とか。散会前に店の外で皆さんと記念撮影でした。今回も楽しかったです。

2日(火)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、10時半頃に宿泊ホテルのロビーに、いちのせ氏の愛車でお迎えに来ました。2年半振りの奈良観光です。先ずは「うなぎ川はら」で昼食を取り、その後「法隆寺境内」へ行きました。私達夫婦は「建築士」でもあり、歴史的建造物等が好きなため、いちのせ氏の計らいで実現です。満足です。それから御土産店内の休憩所でソフトクリームを食べましたよ。

いちのせ氏の車で移動して18時半からは「夕食会」です。会場は裏野氏が全てセッティングしてくれた「クリスタルホテル南千里」にあるレストラン「旬彩ふうふ」です。18時頃にこのホテルにチェックインし、夕食までの間、宿泊ホテル隣接の「ガーデンモール南千里」をうろつきました。旬なコース料理、いちのせ氏・裏野氏との会話等を含め大満足です。22時頃に散会となりました。お二人の“おもてなし”には感謝感謝です。

3日(水)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、電車と大阪モノレールを乗り継ぎ「万博記念公園」へ行きましたが、何と!定休日でした(汗)。急遽、時間が無いので大阪モノレールと電車に乗り継ぎ「通天閣」へ。途中で御土産を買ってから「通天閣」の展望台へ行きました。何度も大阪に来ているのに何故か初めて来ましたよ。様々な大阪商人的トラップが満載でした(笑)。「キン肉マンミュージアム」が個人的に面白かったかなぁ。

15時半発の飛行機に乗るために「大阪伊丹空港」へ電車と大阪モノレールを乗り継いで向かいました。空港内の売店で家族等への御土産を購入し、簡単な夕食を空港内で取ってから北海道十勝へ帰還となりました。これで「大阪・奈良プチ観光」が終了しました。大満喫の3日間でしたわぁ。「東京羽田空港~とかち帯広空港」 の到着後、車に荷物等を積み21時頃に帰宅しました。