アホ社長のブログ

不動産コンサルティング実践講習。

2004年11月27日
昨日(11月26日・金)の午後からは、帯広の「とかちプラザ」で(社)宅地建物取引業協会の「業務研修会(講習)」がありました。
私(KOBA)の会社からは私と弟の蛇メタが参加しました。今回の講師は東京の「税理士法人」所属の若手(30歳)「税理士」でした。講習内容は「相続・贈与対策」の「コンサルティング実践講習」でした。確かに今の時代は避けて通る事の出来ない分野です。不動産業者(「宅地建物取引主任者」)程度?の知識では正直な話、手に負える分野ではないでしょう。簡単な相続・贈与関係や実務期間の長い業者なら何の問題も無しなのですが...。相続は争族と言われるように簡単な分野ではありません。やはり、上級資格の「不動産鑑定士」、「不動産コンサルティング技能登録者」、「CFP(上級ファイナンシャル・プランナー)」程度の能力等は最低限必要だと思います。得意・不得意はあると思いますが、「税理士」だと「税務関係」に特化し過ぎてしまいます。「処分」、「交換」、「有効活用」等から派生する「技術分野」や「法律分野」、「販売分野」等の総合的な「コンサルティング能力」が最低限必要です。大変な分野ですが、日々研鑽するべきだと思います。
今回の講師は若いながらも素晴らしい講師でした。内容も充実しておりました。「ニート」とか騒がれている時代にこういう素晴らしい能力の人物も存在するんだと感心しました。人間性は分かりませんけどね(苦笑)。

本日(11月27日・土)の朝7時40分過ぎに「地震」があり、飛び起きてしまいました。十勝南部では「震度4」だったようです。飛び起きたついでに、そのまま本日朝7時解禁のゲームソフト「ドラゴンクエストⅧ~空と海と大地と呪われし姫君」と同時発売の攻略本を長男(小1)と共に予約店へ取りに行きました(蛇メタの分も)。早朝なのに結構お客さんがいましたわぁ。「社会現象」にまでなるゲームソフトだと実感しましたわぁ。この「ドラゴンクエストⅧ~」の経済効果は「510億円と推定~」と今朝の「日本経済新聞」に掲載されていました。ゲーム業界の「オリンピック」か「ワールドカップ」のようなもの(お祭り)ですねぇ(笑)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る