アホ社長のブログ

福祉用具専門相談員向け研修会。

2016年4月25日
4月16日(土)10時からは「アクセスサッポロ」内で毎年恒例の「福祉用具等事業者研修会」と「福祉用具専門相談員向け研修会」が行われました。今年(2016年)は昨年(2015年)に続き新会場での開催です。朝7時に弟の蛇メタ、私達夫婦、長女の4人が相乗りで出発です。運転は終始蛇メタです。感謝です。

毎年この時期は「介護ショップ」の関係で「福祉用具専門相談員」の有資格者である蛇メタ(「福祉用具プランナー」等)と家内(「ホームヘルパー」等)、長女(「福祉用具プランナー」等)、私(「社会福祉士」等)が出席です。この講習会で配布される「研修修了証書」が行政機関による立入検査時には保管書類として必要になりますので1年に1回はどこかの講習会を修了しておかないと後悔する事になる可能性大です。私(KOBA)はこの時期は忙しくて3年振りの参加です。

会場には9時半頃に到着しました。この講習会は毎年開催(札幌は11回目)されており、今年は日本全国から72社(昨年より7社少ない)の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示等が行われています。展示会場ではパンレットや試供品、商品説明や関係者との名刺交換等が行われています。基調講演会講師は毎年恒例の「シルバー産業新聞社」の記者です。最近の情報や法律改正等がメインです。

講習会後(12時~)に蛇メタは「札幌芸術の森美術館」にて開催の「進撃の巨人展」へ、家内は札幌在住の祖母の施設へ、長女は同級生の職場と美容室等へ、私は13時半から関西及び道央在住の友人♂S氏(仮称)との打合せ(JR札幌駅構内「エビス・バー」)に行きました。飲酒付き昼食を兼ねての作戦会議でした(笑)。今後が楽しみでもあります。
別行動だった皆さんと18時頃に札幌駅近くの駐車場で待合せて帰還です。地元の某回転寿司店で20時半頃に遅い夕食を取り帰宅しました。密度の濃い一日でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る