アホ社長のブログ

SGフリーディスカッション。

2005年4月21日

今日(4月21日・木)は朝から「雪」が降っております。おかしいですわぁ。
昨夜(4月20日・水)19時から帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東スタディグループ」の勉強会(定例会)がありました。この勉強会(定例会)は偶数月(年6回)の第3水曜日に行われます。現在の会員数は40人程です。
私(KOBA)の会社からは私の他に家内(KOBA♀)、弟の蛇メタが参加しました。今回は新会員として北海道銀行芽室支店職員のMさん(仮称)が入会しました。彼は初参加ながら素晴らしい能力を発揮しておりました。私の会社担当であり、知人でもあり、と公私で付き合っております。昨日は「TBFメンバー」のKZTさんも見学予定でしたが、都合により欠席となってしまいました。残念!

今回のテーマは「ペイオフ解禁~金融商品の賢い選択&個人情報保護法全面施行」についての「フリーディスカッション」が対面式で行われました。その道の専門家も沢山参加していますので有益な情報や白熱した議論等もあり、面白い企画だったと思います。ただ、全員が現役のプロではありませんので(主婦等も参加しています)、その辺の加減が難しいところでもあります。それでも今後はこのような形式は増えて行くと思います。発言(主張)する機会が均等に与えられれば、それぞれの立場からの「生々しい体験談」も聞けるのではないかと思っております。

私の場合は「不動産商品(投資)」の専門家ですので、「金融商品(投資)」の方は苦手な方です。とは行っても、個人的に現在「定期積金」9本、「純金積立」1本、「不動産リート」1本、「投資信託」10本以上、その他に「保険商品」等をやっているツワモノ?です。これらの「金融商品(投資)」の殆どが得意とする「不動産商品(投資)」からの余剰金で発生したものですが、全て「金融・証券・保険会社」の職員達との「お付合いのため」に始めさせられた?ものであります(苦笑)。
「最初から無いもの!」と思っていれば10年以上先には「宝くじ」に当たった気分になれるかもしれません(笑)。こう考えると「FP(ファイナンシャル・プランナー)」資格を取得していて良かったなぁ~と実感出来ます(先ずは自分や家族に役立ちますよっ!)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る