アホ社長のブログ

FP相談員研修会。

2005年9月 8日

今週も忙しい日が続いていて日記投稿する時間がありませんでした(汗)。大型の「台風14号」は過ぎ去って行きましたが私(KOBA)の地元は被害が無くて良かったです。昨夜の雨は凄かったですけど。

先週(9月3日・土)は19時から帯広市内の「とかちプラザ」で「第3回・FPフォーラム実行委員会」があり十勝と釧路の実行委員12名が参加しました。昨夜(9月7日・水)19時からは「FPフォーラム相談員研修会」が帯広市内の「FP協会道東支部」で行われました。
「相談員研修会」に我社からは私(CFP認定者)と弟の蛇メタ(AFP認定者)が参加しました。今回の研修で計6名の「相談員」が誕生しました。内容は「相談マニュアル」とプロジェクター等を平行して約2時間程で修了するものです。現に相談業務を行っている実務者には大した内容ではありませんが、私の場合は基本的なところで役に立つ部分も結構ありました。

それにしても公益団体が開催する「無料相談会」というのは制約が多すぎて困ります(苦笑)。この制約を多いと感じない方は多分?人間性が希薄な「マニュアル君」だと思います(笑)。「相談員」はマニュアル通りの「マニュアル君(ロボット君)」になってしまいますね(爆)。このままでは真っ白な紙等に何かを「創造する力(考える力)」がなくなってしまい、世の大半の人間は歯車のような機械の1部になって行く事でしょう。雛形を作る(生出す)側(天才肌)とその雛形を利用しなければ何も出来ない側(秀才肌)では一目瞭然です。

今日(9月8日・木)の午後からは某新聞社と2回目の「FPフォーラム」の広告打合せでした。これも公益団体本部が原稿を校正して来ますのでその都度原稿を手直しです。私達会員の会費等で成り立っている団体なのですから少し位は自由度が欲しいですわぁ(苦笑)。まぁ、こんな不便な体制も徐々に変わって行く事でしょう。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る