アホ社長のブログ

建築士事務所管理講習会。

2005年10月 9日
何だか毎日が慌しくて先週から口内炎やらイボ痔(5年振り位?)やらで身体の調子を崩しています(苦笑)。きっと自己免疫力が低下しているのでしょう。

10月4日(火)・5日(水)、弟の蛇メタは5年に1度更新の「宅地建物取引主任者法定講習」のため札幌出張でした(受講しないと仕事上の独占業務が出来なくなる強制講習です)。
10月6日(木)は私(KOBA)が5年に1度更新の「一級建築士事務所管理講習会」のため釧路出張でした(受講しないと廃業させられる強制講習です)。
この日は朝6時30分出発で前日夜遅く札幌から帰宅した蛇メタが運転して連れて行ってくれる事になっていました(激疲れでしょう)。私の母親も学生時代の同級生に会いに行くため便乗しました。蛇メタはその間「ショッピング」でした。

講習は9時15分から開始で終了は16時40分です。この講習も既に4回目の受講なのですが、好い加減帯広でも開催して欲しいと思います。十勝管内からはかなりの受講者が来ています(5年に1度しか会わない懐かしい同業者もいます)。人口減に悩む釧路方面の圧力との噂を聞いた事もあります。確かに帯広で開催されたら釧路では開催されない可能性はあります。両方で開催すれば良い話なんですけどね。手間がかかる事はしたくないのが行政です。サービスの手間まで省く必要は無いと思いますけど(苦笑)。

講習内容は「建築士事務所(設計監理業)」の今後の経営スタイルや展望等、「開設者(経営者)」や「管理建築士」ならば当然身に付けてなければならない技術や法律・経済・情報等についてでした。
私は前日に約1時間しか睡眠していませんでしたのでほぼ全部に近いだけ寝ていました(アホッす!)。ところが休憩時間だけは何故か起きていました(バカッす!)。毎回似た様な講習内容なので午後からの2~3時間位で充分だと思いますが...受講しない方は強制廃業となってしまいます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る