アホ社長のブログ

建築相談調査登録事務講習会。

2006年4月25日

昨日(4月24日・月)は朝から釧路へ更新講習のため出張でした。弟の蛇メタと私(KOBA)の母親も便乗する事になりました。蛇メタは廃盤中古CDソフトや廃刊中古本を探すため、母親は同級生に会うためでした。

今回の更新講習は2年に1回の「建築相談調査登録事務講習会」でした。受講資格は実務経験豊かな「建築士」で協会入会者限定であります。受講すると一般消費者から(社)北海道建築設計事務所協会へ相談があった物件を有料で受託する事が出来るというシステムです。しかし、札幌圏(道央地区)はかなりの受託数がありますが道東地区は住宅等のトラブル・クレームが少ないためか仕事になりません。前回(2004年)の第1回目の新規講習会時の半分以下の受講者だったと思います。釧路・根室・十勝管内(道東地区)の受講生で約30名くらいだったと思います。つまり、一種の「ボランティア業務」みたいなものですから、仕事に直結しなければ無駄な費用と時間をかけてまで参加する方はいないと言った方が良いかもしれません。今回の受講者減少は正にそんな感じがしました。逆を言うと、一般消費者から見た場合はトラブル相談等が無いのですからそれだけ健全なのかもしれません。潜在的には多いのでは?と思いますが。仕事の依頼が協会から無かった場合、2年後(次回更新時)には私もこの資格及び営業登録を「リストラ」するかもしれません(苦笑)。

講習会終了後、会場の外を見てビックリでした。何と!雪が積っていました。結構な量でしたよ。自家用車で来ていた私達3人は心配なため速攻で帰宅する事にしました。帰宅は20時過ぎとなりました。精神的に疲れた1日でした。本日(25日・火)は昨日の分の仕事も含めて大変になってしまいました(汗)。昨日の某新聞社の「不動産広告」もあってか蛇メタは物件案内のため何度も外出を繰り返しています。私は朝から顧客と打合せ(インテリア関係業務)です。この日記投稿作業で私の休憩時間は無くなってしまいました(アホッす!)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る