アホ社長のブログ

福祉用具講習会&パネル展。

2009年6月21日

先週は講習や出張等が続き、日記投稿する時間が確保できませんでした。ちなみに、6月17日(水)は「とかちプラザ」で「FP道東スタディグループ6月勉強会(倫理科目)」、18日(木)は「ホテル日航ノースランド帯広」で「(社)宅地建物取引業協会帯広支部・平成21年度第1回業務研修会(不動産税制改正)」がありました。

昨日(20日・土)11時30分からは、「札幌総合卸センター共同会館」で「福祉用具貸与事業者向け選定講習会(札幌研修会)」が行われました。朝6時30分に車に相乗りで出発しました。我社からは「福祉用具専門相談員」の有資格者である家内と弟の蛇メタ、私(KOBA)の3人が出席です。毎年開催(札幌は4回目)されており、今年(2009年)は日本全国から44社の福祉用具や医療・介護用品メーカーが参加し、各ブースで新商品の展示やセミナー等が行われていました。基調講演会講師は、シルバー産業新聞社の記者でした。全体的に賑やかな研修会でした。

札幌市街には10時頃に到着しましたので、上記より先に18日~20日まで「かでる2.7」で開催されている「第11回・私の中で今、生きているあなたin札幌」のパネル展へ行きました。開催は北海道新聞の記事で知りました。主催は大阪の「NPO法人働く者のメンタルヘルス相談室」で、内容は大企業の過労死・うつ自殺被災者・遺族の訴えを写真(遺書等も公開)や統計資料等を展示したパネル展でした。私は現在「精神保健福祉士(PSW)養成校」の社会人学生なのでタイムリーな内容でした。北海道は自殺者が急増で、残念なことに全国ワースト第2位(特に苫小牧市及び北海道北は自殺者が多いという統計)となっていました。自動車産業の地域が多くなっていました(ワースト第1位は愛知県でした)。これも残念なことに札幌市は地下鉄自殺者数が政令都市でワースト第1位と資料に書かれていました。対策が急務と感じましたよ。

講習会終了後(14時~)は「道新プレイガイド」で、「夏だ!妖怪フェスティバルinアリーナ(7月31日~8月9日開催)」の前売券を購入し、蛇メタと音楽ショップの「ロックス」や「タワーレコード」、某大型書店等へ行きました。途中から別行動で買物をしていた家内と16時に待ち合せて、江別市に住んでいる長女(大1)の所へ我家から持参した家庭菜園野菜を届けに行きました。近くのファミレスで長女を含めた4人で夕食を取り、私達3人は22時頃帰宅となりました。ハードな1日でしたわぁ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る