アホ社長のブログ

PSW後期スクリーング。

2009年8月11日

昨日(8月10日・日)深夜に札幌出張から帰宅しました。机上に溜まった郵便物・FAX・メール等の処理のために今回も早く出勤しました。

5日(水)午前9時に私(KOBA)は札幌に向かいました。弟の蛇メタが運転し、私の家族も同行です。到着後は「真駒内アイスアリーナ」で8月9日まで開催されている「夏だ!妖怪フェスティバルinアリーナ」に行きました。様々なアトラクションがあり、私的には「妖怪大博覧会」が歴史の勉強になりました。家族サービスの一つでしたが、長男(小6)は早々と飽きてしまいました(笑)。その後は市内の常連の音楽ショップ等に行き、17時頃に家族と別れて某宿泊ホテルにチェックインしました。

専門学校の精神保健福祉士(PSW)短期通信科(第7期生)の「後期スクリーング」が、6日(木)~9日(日) まで札幌市郊外で行われました(一般通信科(第1期生)は8日・9日の2日間のみ合流)。先月出会った仲間達と無事に再開できて嬉しかったですよ。

6日(木)の授業(科目「精神保健福祉援助技術各論」)終了後は、有志20名(教員3名含む♂10♀10)で大通TV塔にあるビアガーデンで「懇親会(19持~)」となりました。今回も連日、強烈な仲間達にドキドキさせられていました(爆)。宿泊ホテルに帰ったのは23時過ぎでした。

7日(金)の授業(科目「精神保健福祉援助演習」)終了後は、有志14名(♂6♀8)で某居酒屋で「懇親会(19時~)」となり、その後は有志7名(♂4♀3)で札幌駅前のビアガーデンで「2次会(22時~)」でした。宿泊ホテルに帰ったのは23時過ぎでした。

8日(土)の授業(科目「精神医学」)終了後は、有志13名(♂7♀6)で昨年(2008年)8月にも利用した某居酒屋で「懇親会(19時~)」となり、その後は有志8名(♂5♀3)でススキノの某カラオケスナックで「2次会(23時~)」でした。宿泊ホテルに帰ったのは深夜1時頃でした。

9日(日・最終日)の授業(科目「精神保健学」)終了後は、某書店で美人仲間とプチデートの後、札幌駅構内某ビルで列車出発時間まで、前回同様に「夕食会(19時30分~)」 に参加しました。有志7人(♂1♀6)が参加しました。私以外は全員青森県在住の美人女性陣です。皆さんとは合格を祈念し握手して別れ、私は21時発のJRで帰宅しました。

スクリーング関係はこれで全て終了しました。今回も体力的にはキツかったけど、楽しい一時でした。勉強よりも、3年間のスクリーング期間中、毎日飲んで食ってワイワイやったことの方が思い出となることでしょう(笑)。

9月から私は2週間に及ぶ「精神保健福祉援助実習」が帯広市内の某センターで始まり、実習生として出勤することになります。これが終われば、残りのレポート7科目分の提出で卒業(予定)となり、来年(2010年)1月末の「精神保健福祉士国家試験」の受験が最後の総仕上げとなります(祈)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る