アホ社長のブログ

認知症と老いじたく。

2009年8月20日

昨日(8月19日・水)19時から帯広市内の「とかちプラザ」で「FP道東スタディグループ8月勉強会(例会)」 が開催されました。我社からは、私(KOBA)と弟の蛇メタが参加しました。

今回は外部講師(仮称Y氏)による「認知症と老いじたく」 というテーマの勉強会となりました。とても充実した勉強会で、今後の私達の暮らしにとても役立つ素晴らしい内容でした。特に後半部の認知症発症の原因として疑われる食物(添加物)や対処、「民間有料老人ホーム」の落とし穴や注意点、最近の相談事例、FPへの提案業務等には会員の皆さん真剣に聞いていました。

このY氏と私の出会いは、昨年(2008年)の「社会福祉援助技術実習」で、某実習先に学校側の巡回指導員としてY氏が参上したところから始まりました。何せ私は社会人学生ですから、実習先にはモラル・マナー・ルール等に関しては様々な注文や改善を訴えていました。Y氏曰く、私のせいで何十年にも及ぶ実習カリキュラムが変わった(良い方向にですが)と聞かされました。今後の後輩達には良いかもしれませんが、大変だったのはパイオニアである私ですよ(笑)。この強烈なインパクトがY氏には印象として残ったようです。実習史上、永遠に語り継がれるとまで昨夜は皆さんへ公表していました(参った...)。これじゃ相当な問題児ですね(苦笑)。ここまでの改革をさせて「社会福祉士国家試験」に不合格だったら永遠の笑い者でしたよ。今は一発合格してホッとしています。

7年前に発足したこのスタディグループ(SG)は現在50人程の会員数です。2004年から我社が事務局に指定され、 2005年からは私が代表に就任しました(現3期目)。毎回、業務や知識向上等に役立つテーマがあり、2ヶ月に1回(偶数月第3水曜日)で2時間開催しています。出席すると 「ファイナンシャル・プランナー(CFP及びAFP)」の資格維持(更新)に必要な継続単位が、1回の出席で2単位取得出来ます。
このSGの良いところは、異業種の集まりというところです。各業界の情報交換の場としても最適です。

SG勉強会終了後の連絡事項としては、9月25日(金)開催の「くらしのよろず無料相談会」の告知が行われました。 次回のSG勉強会は10月21日(水)19時開始で、テーマは「金融関係」または「保険関係」等の予定です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る