アホ社長のブログ

社会福祉士会基礎研修。

2009年9月26日

本日(9月26日・土)は、「中札内交流の杜」で開催された「(社)北海道社会福祉士会十勝地区支部」主催の「2009年度・基礎研修inとかち」に参加しました。9時30分開始で約3時間の研修でした。

私(KOBA)の自宅から会場までは、早道(裏道)を車でかっ飛ばしても(笑)、片道35~40分以上は時間的にかかります。どうしてこんなに交通の便が悪い場所でやるのだろうと思いました。その理由は、この研修が終了次第、役員や希望者(参加料必要)による合宿(翌日まで)が行われるためでした。会場自体は廃校の跡ですが、地域に開放されており、管理(使用料必要)もしっかりとなされています。それでも新規会員で車の免許の無い方には無理でしょう。研修参加は無料ですが、タクシー代やバス代を別途かけてまでは参加しないと思います。

この研修は、入会後3年以内に受ける義務研修のようです。生涯研修のうち、基礎研修として2単位になるようです。十勝での開催は初めてのようです。この研修を受けなければ次のステップに進めないようなシステムになっているようです。私は今春に入会しました。しかし、任意団体のためか、加入率は低く、課題が多いことも分かりました。いずれは他の士業のように強制団体になるかもしれませんが、同じような状況の他団体と比較しても生れたての感じがしました。試行錯誤の段階でしょう。これからメリット等が出て来ると期待していますが。研修内容はカットしますが、自己紹介の後には、交流を兼ねて新規の皆さん、それぞれ名刺交換等を行っていました。事前に渡されていた課題は、質問事項等優先のため時間の都合上カットとなってしまいました。せっかく書き上げたのに残念でした。

私はその後、帯広市内で開催されている「(社)北海道宅地建物取引業協会帯広支部」主催の「不動産フェア」と、仲間の経営する整体屋さんで治療をしてから帰宅しました。疲れた一日でした。連日の疲れもあってか、とても眠いです。

本日(帯広総体)と明日(27・日、札内)、次女(高1)は「バドミントン大会(十勝地区)」です。本日は先輩と組んでダブルス戦で優勝したようです(祝)。明日はシングル戦出場です。家内が応援や送迎をしています。こちらも疲れているようです。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る