アホ社長のブログ

長期投資勉強会。

2009年10月27日

一昨日(10月25日・日)は、帯広市内の「とかちプラザ視聴覚室」で、私(KOBA)の所属する「ファイナンシャル・プランナーズLLP(有限責任事業組合)」後援の「長期投資勉強会」が開催されました。主催は「長期投資を考える会」です。今回で4回目の開催となります。

私は関係者(お手伝いです)として参加しました。12時40分頃に会場に到着し、早速会場の設営となりました。早く設営等が終りましたので、同所1階ホールで10時~14時まで開催している「食育ふぇすてぃばる」を見学して来ました。家庭菜園等の参考資料もありましたので、家庭菜園等を趣味にしている父母のために資料を頂いて来ました。

講師は、今年2月に来勝した東京の有名な投信会社社長と役員等で、約2時間30分の講演を行いました。全部で約70名の参加との報告でした。有料(500円)なのにこれだけ集まって頂けました(祝)。女性スタッフや関係者等の頑張り、投信会社の知名度・信用度によるところが大きいかと思います。

第1部は後援団体である某NPO法人担当者2名によるセミナー、第2部は2社の投信会社社長等による長期投資の勉強会(質疑応答形式)という構成でした。今回は「夢のある長期投資の楽しさ」というテーマでした。中・ 長期投資を実践されている方は、昨年(2008年)の恐慌でも一喜一憂はしていないと思います。受講者からの質問内容を総合的に考察すると、今回は初心者には少々難しかったようです。

17時からは、場所を移動して講師陣と関係者による「懇親会」 が某所で開催されました。コース料理は素晴らしく、上記社長からも貴重な経験話等が聞けて楽しい一時でした。私は車で来ていたので飲酒は無理でした。残念です。講師陣は、東京行き最終便の飛行機に乗るため、19時に散会することになりました。 私の自宅到着は20時頃でした。

次回開催は未定ですが、また行われると思いますよ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る