アホ社長のブログ

地震対策セミナー&安全大会。

2011年6月11日

一昨日(6月9日・木)はハードな日程でした。特に午後からが厳しく、13~14時までに帯広市内の「建設会館」「建築士事務所協会」「法務局」で各業務等を終わらせ、14~16時までは「とかちプラザ」で開催の「(社)帯広地方法人会」主催の会員向けセミナー「地震対策(BCP)セミナー」に出席しました。我社からは弟の蛇メタと私(KOBA)が出席しました。会場の定員が60名なのですが通路にまで出席者が溢れていました。それだけ関心が高いという事だと思います。

セミナーは現在地で想定される地震被害状況(人、建物、各種インフラの被害状況・復旧見込等)を前提に、「東日本大震災」の事例を踏まえて、優先的に整理すべき「地震対策(BCP)」についてポイントを提示する内容となっています。某損保会社が受付窓口となっているのですが、基本的にはこの保険会社の営業セミナーと考えて構いと思います。名刺の提出も受付で求められましたから...やっばり紐付きかぁ(苦笑)。

我社では職種・資格上、更には私の性格や日常行動がサバイバル系(危機管理・リスク分散等)であるため既に対応済でした(笑)。そのため今回のセミナーで得るものは地方統計関係が少々役立つ、といったところでした。セミナーの時間が短いため説明が大味となっていました。興味があって自ら各種情報を仕入れている方(会社)には物足りない(既に実践している)内容です。終了後の16~18時は「音楽ショップ」「ホームセンター」「大型書店」「総合体育館」他で公私共々の用事を終わらせて帰宅しました。

昨日(10日・金)15時30分からは「平成23年度・建設関連企業安全決起大会」が地元の「めむろーど」で開催されました。毎年恒例の行事で、地元の「建設業協会」と「商工会」が主催し、地元役場が後援となっています。「労働災害防止対策」等の記念講話が役人講師により毎年行なわれています。この日は会社支払日のためメイン経理担当の家内は事務所に残り、蛇メタと私が出席しました。公共工事の指名業者は強制出席的な講習会です(苦笑)。

本日(11日・土)と明日(12日・日)は朝から長男(中2)の「バドミントン十勝大会」で家内と応援に行っています。本日の団体戦は優勝でした(祝)。明日は個人戦です。ちなみに、蛇メタは明晩まで札幌出張です。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る