アホ社長のブログ

建築相談調査登録事務講習会&モア。

2012年4月14日

4月9日(月)と12日(木)の日記投稿です。

9日(月)18時からは「建築協会役員会」が地元某所にて行われました。19日(木)19時開催の 「~定期総会」の議案検討でした。役員7名全員が出席しました。この会が設立発足して3年目となり、2回目の「~定期総会」 となります。今回のメイン討議事項は役員改選です。

18時45分からは同所にて「営繕工事協力会定期総会」が行われました。こちらは会員全社(現在9社)が参加し、設立発足から3回目の「~定期総会」となります。会場が同じため移動が無くて助かります。年会費徴収の他、現況報告や情報提供・ 交換等が現担当役員から行われました。私(KOBA)は会長職2期目終了なのですが、2年前の約束通り今回で退任することができました。会計理事も一緒に交代となりました。一つ楽になりましたよ(嬉)。

12日(木)は私のみ朝からJRで釧路へ出張でした。今回の出張は4年に1回更新の「建築相談調査登録事務講習会」です。受講資格は実務経験豊かな「建築士」で協会入会者限定です。受講すると一般消費者から「(社)北海道建築士事務所協会」へ相談があった物件を有料で受託する事ができるというシステムです。

しかし、札幌圏(道央地区)はかなりの受託数がありますが、道東地区は住宅等のトラブル・クレームが少ないためか仕事になりません(瑕疵保険制度等の影響も考えられる)。一種のボランティア業務みたいなものですから、仕事に直結しなければ無駄な費用と時間をかけてまで参加する方はいないと言った方が良いかもしれません。逆を言うと一般消費者から見た場合はトラブル相談等が無いのですから、それだけ健全なのかもしれません。潜在的にはそれなりに多いのでは?と思いますが。

帰宅は21時半頃でした。久し振りにJRを利用して釧路へ行ったので、のんびりと昼食(豚丼蕎麦ランチセット)、夕食(塩野菜うどん)を取り、列車内では読書、音楽を聴きながら缶ビールを飲んで帰宅しました。たまに運転しない出張もありだなぁ~と実感しましたねぇ。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る