アホ社長のブログ

成年後見人養成研修(後期)。

2013年1月16日

1月11日(金)から13日(日)まで私(KOBA)は札幌出張でした。

①11日(金)、午前中、私は事務所で仕事をしてから午後のJRで札幌へ出張しました。JR札幌駅から地下鉄南北線・ 東西線を乗り継ぎ、宿泊ホテルにチェックインし、その後「社会福祉士木曜会」の「新年交流会(19時~22時30分)」の会場である「だんまや水産札幌駅前別館」へ向かいました。9月以来の交流会で6人(♂4♀2)が参加です。 札幌在住の異業種の私の仲間も今回は初参加しました。楽しい時間はアッという間です。仲間って良いですわぁ。翌朝からの研修に備え、23時頃には宿泊ホテルに帰還しました。次回は3月末開催で家内と参加予定です。

②12日(土)、「札幌市社会福祉総合センター4階」にて2日間の「成年後見人養成研修(後期)」が始まりました。主催は 「社会福祉士会」です。初日は10時から17時頃まで座学で拘束です(笑)。道内各方面からは約40人が参加で、十勝管内からは私を含め5人が推薦されています。事前に課題提出が必要です。研修カリキュラムは法律・福祉等に関する科目で、後期研修講師陣は「弁護士」「社会福祉士」等です。初日の終了後、上記会場近くの料理店「紅燕(こうえん)」にて「懇親会(17時30分~19時30分)」 が開催され、講師陣を含む25名が参加しました。女子の参加が多いので華やかです(嬉)。隣の男性は偶然ですが私のブログ読者でした。有難い事です。

③13日(日)、2日目は9時から16時頃までグループ6~7人に分かれての演習です。私は前期研修同様「Dグループ」です。 事前に各自課題の提出が必要で、この課題を基に議論等を進めます。前期に続き後期も私は議長推薦となりました。 活発に意見を出して頂き、楽しい雰囲気で進行できて良かったです。同期生として今後は切磋琢磨して行く事になり、5月からは 「専門職成年後見人」として登録され、その後受託をして行く事になるかと思います。17時からは長女(大4)の「福祉住環境コーディネーター3級」の合格祝いと就職祝いを兼ねてのショッピング&飲み会でした。長女の友人も最後まで私の飲み会のお付き合いです。JR最終便までの3時間飲み放題コースを選択しました。長女達の呑兵衛振りに唖然とします(爆)。帰宅は深夜0時頃でした(汗)。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る