アホ社長のブログ

金融・PTA・不動産講演会など。

2013年9月23日

9月20日(金)13時30分から15時30分頃まで、帯広市内の「とかちプラザ」にて「北海道金融広報委員会(日本銀行帯広事務所内)」と「帯広市教育委員会」共催の「帯広市民大学講座・知るぽると塾in帯広」に私達夫婦で参加しました。プログラムは「お金の豆知識」と「老後の生活を支える「公的年金」のしくみを学んで、生活設計を考える」の2つです。講師は第1部が「日本銀行帯広事務所」の♀K氏(仮称)、第2部が同じ仲間である「北海道金融広報アドバイザー」の♂T氏(仮称)です。内容的に参加者は50名程で年輩者ばかりでした。講師から終了間際、聴講している私が紹介されてビックリでしたよ(笑)。私(KOBA)は来年(2014年)2月頃に講演する予定のようです。終了後には某書店で用事を済ませ、仕事に一旦戻りました。

同日19時から20時30分頃まで、帯広市内の某高校視聴覚室にて「PTA教育講演会」が開催され夫婦で参加です。演題は「被災地から学んだ命の大切さと思いやり~東日本大震災ボランティアに参加して」で某葬祭会社社長の♂N氏(仮称)が講演しました。東北被災地での貴重な話が聞けました。ただ限られた時間内なので深い話まで聞けなかったのが残念に思いました。私は10月に「建築・まちづくり研究会(「建築士」関係)」で東北被災地を訪問予定です。ちなみに、昨年(2012年)9月には「FP(ファイナンシャル・プランナー)」関係で東北被災地を訪問しました。

21日(土)は13時30分から15時30分頃まで、帯広市内の「とかちプラザ1階大集会室」で開催されている「宅建市民講座」に弟の蛇メタと参加しました。「不動産の日」に「不動産フェア(物件展示と相談会)」と共に全国同時期に毎年開催している講座です。この講座は「(社)全国宅地建物取引業協会連合会」傘下の各支部が一般人向けに開放しています。

今年の演題は「住まいの危機管理」でした。講師はテレビ等で有名な犯罪学者の北芝健氏です。熱心に貴重な経験事例(空巣の手口、防犯システム、個人・家族情報等)等を語ってくれました。話が直ぐに脱線するので(笑)、演題を目的に来られた方は物足りない内容だったかなぁ~と思います。私的には脱線した話が犯罪関連の裏話(未解決事件、暴力団、テロ、マフィア等)なので面白かったです。講演後、私にも挨拶してくれました。何かとても良い人なんだなぁ~と感じましたよ。ちなみに、昨年は「FPフェア(宮城県仙台市)」のため、こちらに参加出来ませんでした。今年は「建築士会全道大会(恵庭市)」と日程が重なっていましたが、「不動産フェア」に参加しました。

昨日(22日・日)午後からは十勝清水町の「十勝千年の森」へ私達夫婦で行って来ました。家内の知人が期間限定で出店していて、この日が最終日だということです。天気も良く長女の車を借り、家内の運転で行って来ました。約2年振りにここに来ましたよ。家内は写真撮影等でカメラ・テストをしていましたよ。ソフトクリームを食べたり、森林散策などをして気分的にもリフレッシュして来ましたよ。

その後、十勝芽室町の「新嵐山スカイパーク展望台」へ寄って帰宅しました。ここから観る景色はテレビで良く観るような眺望です。近々、ここの展望台で芽室町主催の「天空カフェ」が期間限定(1週間位)で開店です。一応、家内は「天空カフェ」の実行委員になっています。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る