アホ社長のブログ

木造住宅耐震診断講習会&モア。

2013年9月28日

9月24日(火)午前中、私(KOBA)は地元の総合病院耳鼻咽頭科で半年に1回の定期検診でした。「甲状腺ポリープ(良性)」が大きくなっていないかの「エコー検査」です。終了後は現地で顧客との打合わせのため現場へ。この日夜、長男(高1)が福島県のバドミントン遠征から帰還しました。

25日(水)19時から20時30分頃まで地元の「めむろーど」にて「耐震改修法改正及び木造住宅の耐震診断講習会」が開催されました。主催は「めむろ建築・まちづくり研究会」です。私は理事なので義務的に参加です。会員15名が参加しました。内容は「耐震改修促進法改正関係について」「一般診断法による戸建木造住宅の耐震診断方法について」でした。今後の業務に役立つ講習会ですよ。同日18時30分から「とかちプラザ」で「日本FP協会道東支部幹事会」が開催されていました。私は副支部長なので出席しなければなりませんが、上記講習会と重なっていて、こちらを止む無く欠席させて頂きました。

26日(木)9時から10時頃までは「釧路家庭裁判所帯広支部」で「成年後見等開始審判事件」の業務受託です。私は「(社)日本社会福祉士会生涯研修センター」の「成年後見人養成研修」を今年(2013年)に1月に修了し、同4月に「社会福祉士会ぱあとなあ」に登録しており、この関係で業務依頼がありました。現在は後見人の登記中で、約半月後から本格業務となります。その帰り道に帯広市内の某皮膚科専門病院に行きました。私がここに来たのは約11年振りです。前回は背中にできた「粉瘤(ふんりゅう)」の手術でした。今回は1週間前から寝起きに「蕁麻疹(じんましん)」が顔を除く全身に出ていました。診察すると「急性蕁麻疹」という診断でした。処方された薬を飲むと1日で治ってしまいました。ビックリですよ。一応処方された4日分の薬は飲み切る条件です。石狩市在住の次女(大2)も私と同じ時期に「蕁麻疹」で通院です。私の場合はストレスが原因だと思います。

本日(28日・土)と明日(29日・日、長男の16歳の誕生日)は長男の「バドミントン秋季十勝大会」で家内と応援観戦に行っています。初日は帯広市内の某高校体育館(男子のみ)で個人戦ダブルスが開催され新コンビの長男チームは第3位でした(祝)。明日は個人戦シングルス3回戦以降の試合が地元の総合体育館(男女共)で行われます。

続きは次回に。

アーカイブ

ページトップに戻る