アホ社長のブログ

「FPフェア2014」~福岡観光。

2014年10月 6日

9月26日(金)~29日(月)まで、私(KOBA)は毎年恒例の「FPフェア2014」の参加のため福岡県へ出張していました。毎年参加している家内は高校PTA研修会の担当、高校バドミントン部父兄会長の引き継ぎ&父兄懇親会、長男(高2)の出場する「バドミントン大会(個人戦・2日間)」の観戦応援と、全ての日程が重なり今年(2014年)は断念でした。

26日(金)、家内に空港まで車で送ってもらい、朝10時頃の飛行機で「とかち帯広空港」→「東京羽田空港」→「福岡空港」→地下鉄→徒歩→宿泊ホテル(「キャナルシティ福岡ワシントンホテル」)という順路で到着です。東京では札幌のFP役員と遭遇でした。

宿泊ホテルのチェックイン後は徒歩で「天神中央公園」、翌日の会場である「アクロス福岡」の下見等のため活動開始です。新天町の某ラーメン専門店で夕食(豚骨ラーメン)を取ってから18時半頃に新天町アーケード入口で私が副管理人(御意見番)を務めるFB(フェイスブック)グループ「鋼鉄倶楽部」の管理人のH氏とメンバーのM氏(仮称)と待ち合せです。管理人の H氏とはFB上では長い付き合いでも実際に会うのは初です(祝)。嬉しい限りですよ。

H氏&M氏と合流後は国内外のミュージシャンが出現する「メタル・バー」に連行されました(笑)。ここで他の福岡地区のメンバー達(マスター、A氏、S氏(仮称))とお会いしました(祝)。ニアミスで「ガルネリウス」のメンバーが来ていたようです。店内にホカホカのサインが飾ってありましたよ。「オーバーキル」「モーターヘッド・ワイン」「アイアン・メイデン・ビール」等のアルコールを堪能し、濃いハードロック&へヴィメタル・トーク等で盛り上がりました。嬉しいサプライズ(プレゼント)もありました。記念撮影後に「二次会」へ向かいました。

「二次会」はブリティシュ・バーの「モーリス」へ連行されました(笑)。店長が滅茶苦茶マニアックですよ(笑)。私(黒船)が遥々福岡へ来るということでハードルがメンバー達から高くされていたようです(爆)。特に70~80年代ハードロックに詳しい方てす。福岡地区で私はプロフェッサーと呼ばれているようです(爆)。記念撮影後、深夜2時頃に散会し、皆さんに見送られてタクシーで宿泊ホテルへ帰還し、深夜3時過ぎに就寝です。楽しい一時でした。またお会いしたいです。

27日(土)、宿泊ホテルでの朝食(和定食)後、タクシーで会場へ向かいました。10時半から会場の「アクロス福岡」にて「FPフェア2014」が開催です。福岡初開催です。「基調講演( 「日本経済の今後」、講師・東京大学大学院教授の♂伊藤元重氏)」後、北海道札幌の仲間3人(♂2♀1)とここの地下で昼食(豚骨ラーメン)を取り、その後は2つの研修会(相続・不動産)に参加です。長丁場です。前日の寝不足が祟っていました(汗)。

初日の終了後は徒歩移動して「西鉄グランドホテル」にて「会員交流会」が開催(18~20時頃まで)です。何時もの仲間達、一年振りに会う仲間達、北海道各地から参加している私を含む役員達、新たな仲間達等との楽しい一時でした。立食形式でお祭り騒ぎですよ(笑)。名刺があっという間に無くなりますので沢山持参しましたよ。

終了後は有志50人程で「二次会(カラオケ)」へ行きました。残念なのは久し振りの方達とゆっくり話したかったのに、九州地区の地元の方達が最初からカラオケ(下手多し)を歌い出したため、全く会話が聴きとれませんでした(泣)。空気が読めないのか、無頓着なのか、馴れ合いなのか、おもてなしとしては残念でしたよ。極めつけは、こぼしたビールを拭いた布巾をピッチャーの中でしぼるという不謹慎な状態(大汗)。他の地区の方の不快な表情が蔓延していましたので、私が舵を取り、数名と途中退席しました。早いうちに空気を読んで退席した方々は流石です。北海道の仲間達は全員私と同じ行動となったようです。

博多名物の屋台へ向かい、夜食に「豚骨ラーメン」等を北海道の♂仲間3人と食べました。私の隣に座っていた独り旅の男性(埼玉県)と知り合いになりましたよ。川沿いで風情があって良いですわぁ。観光客で目茶目茶混んでいました。夜食後、ここで散会し、皆さん各自徒歩で宿泊ホテルに帰還しました。

28日(日)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング料理)後、朝10時頃から観光三昧です。「キャナルシティ博多」→「櫛田神社」→「博多町家」→「博多駅」→「太宰府天満宮(名物「梅ヶ枝餅」を食す)」→「九州国立博物館」→「ソラリアプラザ」等へ行きました。「太宰府天満宮」には27日(土)と28日(日)に「バドミントン大会(個人戦ダブルス&シングルス)」で出場している長男の優勝祈願だったのですが、現地到着前(祈願前)に優勝して2冠達成していましたわぁ(祝)。

夕方には遠方のFP仲間達と合流して「ソラリアプラザ」にて「打上会(夕食会)」に参加(♂4♀2)しました。ホント楽しかったですよ。散会後は各自地元へ帰還して行きました。私は徒歩で宿泊ホテルへ帰還しましたが、酔っている上に夜間なのでプチ迷子状態でした(汗)。

29日(月)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング料理)後、9時頃にチェックアウトし、地下鉄で「福岡空港」へ向かい、空港で北海道の役員仲間と合流し、御土産を買いました。飛行機を乗り継いで「とかち帯広空港」へ15時半頃に帰還しました。長女が迎えに来てくれましたよ。感謝。自宅到着は17時頃でした。そのまま長男(17歳)の「誕生日会」へ行きました。満喫の福岡滞在でしたわぁ。