歴史的風致維持向上推進等調査報告会。

2015年2月13日
2月3日(火)午後、私(KOBA)の音楽仲間が「くも膜下出血」のため52歳の若さで永眠しました。とても悲しいです。「新年会」の幹事でしたがその前に彼は旅立ちました。合掌。

そんな中、5日(木)、私(KOBA)は「めむろ建築・まちづくり研究会」の理事等4人相乗りで「とかち帯広空港」に向かいました。15時集合で、16時頃発の飛行機で東京に向かいました。各団体及び役場から合計11名(♂10♀1)が「平成26年度・歴史的風致維持向上推進等調査報告会(国土交通省都市局主催)」に参加です。「東京羽田空港」が降雪予報のため条件付運航でした。

東京到着後は降雨の中、タクシーで品川区の宿泊ホテル(京王プレッソイン五反田)に向かいました。チェックイン後は、私は「JR五反田駅」にて友人で料理研究家の♀著名人E氏(仮称)と待合せ(1年間で4回目です)、レトロ風居酒屋にて5名で「夕食会(懇親会)」です。彼女は地元の名物イベント「天空カフェ」でお世話になっています。その後はジビエ料理店にて「二次会」でした。赤ワインとエゾシカ&イノシシ料理を堪能しました。楽しい一時はアッという間です。ここで解散し、コンビニで缶ビール等を買って宿泊ホテルに帰還しました。

6日(金)、朝食後の9時に宿泊ホテルロビー集合で港区の「三田共用会議所」にタクシーで向かいました。「報告会」は10~16時半までで、第1部~第3部構成で座席指定でした。会場定員は120名です。ピリピリした雰囲気です。全国から10団体が参加し、芽室町は第3部トップとして事務局担当者が報告です。内容は「景観維持・保全のための木造建築物の温熱環境の改善及び耐震性の向上等による利活用促進の検討(制限時間20分)」です。緊張してる様子はありませんでしたよ。良い内容に仕上がったと思います。ちなみに、会場内は飲食禁止なので昼食は外で台湾家庭料理店で仲間達と「台湾牛肉麺」を食べました。後から辛くなりましたよ。

第3部終了後の15時半頃に私は皆さんより1日早く北海道帰還です。地下鉄等を乗り継いで18時頃の飛行機で「東京羽田空港」から長男(高2)が出場する「東北海道バドミントン選手権大会」の応援観戦のため「釧路空港」に向かいました。今回はとても貴重な経験をすることができましたが、慌ただしい滞在でしたよ。