「東北高等学校選抜バドミントン大会2015」観戦~岩手観光。

2015年4月 2日
3月29日(日)~31日(月)まで長男(新・高3)が出場する「東北高等学校選抜バドミントン大会2015」の応援観戦のため、私達夫婦は岩手県奥州市へ行って来ました。

今回の遠出は3月14日(土)~15日(日)に「帯広大谷高校体育館(シングルス戦)」&「帯広南商業高校体育館(ダブルス戦)」で開催された「十勝バドミントン選手権大会」で長男の成績がシングルス戦準優勝&ダブルス戦第3位という結果で実現しました(祝)。ちなみに、昨年(2014年)、長男は行けませんでした(涙)。
今回、航空券はJALマイル交換を利用し、駐車場・レンタカー・宿泊ホテル等の手配も全て私(KOBA)がしました。

29日(日)、朝5時出発で長男は♂Y監督(仮称)の運転する車で男子選手3名と共に札幌市に向かい、♂A監督(仮称)&女子選手3名と札幌市で合流(男女選手計6名)し、函館市からフェリーで青森県へ。そこから岩手県へ向かいました。宿泊ホテル到着は21時頃だったようです。
私達夫婦は9時半頃に車で「新千歳空港」へ向かいました。
空港近くの格安駐車場に車を預け、無料送迎バスにて空港へ向かい「いわて花巻空港」行きの飛行機に乗り、到着後は空港レンタカーで岩手県奥州市にある「ホテルルートイン奥州(昨年12月オープン)」に向かいました。
チェックイン後、家内と徒歩で駅前近くの地元居酒屋店に行き、夕食を取ってから街中をブラブラし、宿泊ホテルに帰還して大浴場でのんびりしてから就寝となりました。

30日(月)、ホテルでの朝食後、8時半にレンタカーで大会会場の「奥州市総合体育館(男女共)」へ。会場は15面同時に試合ができるアリーナ級の体育館です。
この大会は団体戦(ダブルス戦×1&シングルス戦×2)で3試合中、先に2勝したチームが勝利です。男子は19校参加で初日は予選リーグ戦です。長男は団体戦のうち全てのシングルス戦に全試合出場です。
9時から「開会式」、半頃から予選リーグ開始となり、青森県チーム、宮城県チーム、福島県チームとの強豪リーグでの対戦です(汗)。
長男チームは青森県戦1ー2で敗退、宮城県戦1ー2で敗退、福島県戦3-0で勝利でした。第3位通過で翌日の順位決定トーナメントへ進出です。
試合が終わった後レンタカーで宿泊ホテルまで帰還し、徒歩で駅前の地元居酒屋で家内と夕食です。寄り道しながら宿泊ホテル帰還後は大浴場でのんびりしてから就寝となりました。

31日(火)、ホテルでの朝食後、8時頃にレンタカーにて大会会場へ向かいました。この日は男女共上記会場とは別々の会場で、男子の会場は「江刺中央体育館」です。
順位決定トーナメントの初戦は富山県チーム戦2ー0で勝利し、2回戦の山形県戦0-2で敗退し、11~12位の順位決定トーナメントはフェリー等の乗車時間のため棄権することになりました。残念ですが12位確定です。
長男はシングルス戦の全5試合に出場し2勝3敗という成績でした。課題はありますが、選抜相手にまあまあの出来だったのかなぁと思います。良い経験が積めた事と思います。

大会終了後、私達夫婦はレンタカーに乗って会場を後にし、東北自動車道を利用し「いわて花巻空港」内で昼食(盛岡冷麺、他)を取り、飛行機で「新千歳空港」から送迎バスに乗り、車で自宅へ。帰宅は20時頃でした。
監督と選手達は車で深夜2時頃に地元に帰還です。家内が帯広市まで迎えに行きました。選手達は疲れているでしょうね~。