アホ社長のブログ

FPフォーラムin札幌2015。

2015年11月17日
10月31日(土)、9時頃のJRで家内と私(KOBA)は「新千歳空港」へ向かいました。翌日の講演会講師を務める関西在住の「経済ジャーナリスト&CFP」♂いちのせかつみ氏のお迎えのためです。いちのせ氏との再会は今年(2015年)は既に4回目です。
早く到着したので並んで昼食(一幻「えびそば」)を取ることにしました。その後、私はトイレで財布とカメラを忘れ、慌てて戻ると途中の案内所に両方届けられていました。良い方に拾って頂き救われましたよ(嬉)。
その後、いちのせ氏と合流して札幌行JRに乗り込み、家内は車内でいちのせ氏と12月3日(木)のセミナー「ジェネピー倶楽部北海道」の打合せです。
札幌到着後は宿泊ホテルにチェックイン(私達夫婦は「ホテル法華クラブ札幌」)してから「札幌駅」で待合せ、某喫茶店で打合せの続きです。ハロウィンのため店員達が変装していました(笑)。
18時半からの「FP懇親会」のため「札幌駅」近くの某居酒屋に向かいました。ここで札幌圏のFP♂1♀2と合流し、6人で夕食を兼ねての楽しい懇親会でした。散会後は宿泊ホテルで入浴して就寝しました。

翌日(11月1日・日)、宿泊ホテルでの朝食(バイキング)後、「FPフォーラムin札幌・くらしとお金のセミナー&相談会」の会場である「ホテルさっぽろ芸文館」にタクシーで向かいました。会場ではスタッフがボランティア活動です。札幌圏のFPスタッフは知人ばかりでしたわぁ。
10時から講師のいちのせ氏による「爆笑!!お金が好きやねん!人生は浮いたり沈んだり?!」が開演です。何度聞いても流石だと思いますわぁ。
終了後は、いちのせ氏の控室に行き、役員スタッフ達に挨拶してから会場で昼食(蕎麦定食)を取り、用事足しに向かいました。

上記後、登録有形文化財「札幌市資料館」で開催中の「ステンドグラス展」に行き、重要文化財「時計台」の内部見学をして来ました。古民家・廃墟マニアの私には嬉しかったです。16時頃のJRに乗り、帰宅は19時頃でした。