アホ社長のブログ

日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in名古屋~愛知観光。

2017年2月11日
1月24日(火)、19時から私(KOBA)は地元某焼肉店にて開催の「愛ちゃんカード会会員親睦会(新年会)」に長女と出席です。家内が毎年出席しているので私は初参加でした。

25日(水)、18時から私は地元「めむろーど」にて開催の「北海道議会議員芽室後援会新年交礼会」に「めむろ町建築協会」の会長として来賓(招待)出席です。来賓紹介と挨拶がありました~今年(2017年)2回目です。二次会にも招待されました。

26日(木)、17時から私は「ホテル日航ノースランド帯広」にて開催の「北海道建築士会十勝支部通常総会」に出席、18時半からは同所にて開催の懇親会にも出席です。ビンゴゲームはストレート1番乗りでした(嬉)。その後は副支部長と一緒に二次会に行き、JRで帰還しました。

27日(金)、朝7時に家内と私は車で「新千歳空港」へ向かいました。高速道は朝から事故のため一部通行止でしたが、私が通過する頃に解除となりました。ラッキー過ぎます(嬉)。いつものパーキングに車を停めて送迎バスで空港に向かいました。軽くビールを飲んで12時頃の飛行機で「名古屋中部空港」に向かいました。5年振りの名古屋滞在です。
到着後は電車で移動して「熱田神宮」に向かい、宝物館や境内を散策し、遅い昼食に「宮きしめん」を取り、夕食には「あつた蓬莱軒」の名物「ひつまぶし」を食べてから電車で宿泊先の「アパホテル名古屋栄」に向かいました。歩き疲れた一日ですが充実です。

28日(土)、ホテルでの朝食(バイキング)後、家内と私は10時に「名古屋テレビ塔」に登りました。5年前は工事中で登れませんでした。展望台から「オアシス21」も綺麗に見えます。
その後タクシーで5年前にも行った庭園「徳川園」に行き、「徳川美術館」で期間限定開催の「美しきかな展」を見てからタクシーで次のイベント会場の「ホテルメルパルク名古屋」に向かいました。
14時からは「日本FP協会創立30周年記念講演&交流会in名古屋」が開催され、家内と参加です。この事業は昨年(2016年)5月の札幌から始まり、10月の大阪に続き、今回が3番目の開催地(名古屋)です。その後は2月に広島、5月に金沢、7月に仙台、10月に東京、来年2月に福岡で終了です。私は全部出席予定です。
会場到着後は各地の「ファイナンシャル・プランナー」の仲間達が続々と挨拶に来ました。ビックリです。私も有名人ですね~(笑)。14時半から基調講演「世界経済の新しい潮流と日本経済(講師は♂竹中平蔵氏)」、16時15分から特別講演「東海地方の経済情勢(講師は♂日銀名古屋支店長)」です。
18時からは同所別会場にて「会員交流会」です。アルコール付の立食で種類(「天むす」もあり)も多くて美味しかったです。♂白根理事長を含め、友人や著名人達とも親交が深められ、さらにネットワーク拡大ですよ。
終了後は地元等の老舗FPグループに二次会へ招待され、「手羽先唐揚」で有名な「風来坊」に行きました。楽しかったです。

29日(日)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時頃に家内と私は地下鉄で「覚王山」に向かい、有名な「日泰寺」と「揚輝荘」に行き、歴史的建造物と庭園を堪能です。一服には本格的な「甘酒」と「みたらしだんご」を食べました。
その後、電車とタクシーを使って「国宝犬山城」に行って来ました。天守閣まで登り景色を眺めて来ました。城下町を散策してから15時頃にタクシーで「博物館明治村」に行きました。
期間限定のイルミネーション「きらめき明治村」が初開催されているため、17時閉館が20時まで延長されていました。綺麗でしたよ。明治時代の建物が全国から移築されています。ここは3~4回は通わないとじっくり見れないです。遅い昼食は名物「小倉ドック」と「明治カレー」と「明治村ビール」です。
バスと電車等で名古屋栄に戻った頃には21時頃でしたが、名古屋は23時頃まで開いている店が普通にあります。遅い夕食は「名古屋コーチン入りみそ煮込きしめん」と「串カツ&手羽先&ビール」でした。「名古屋メシ」を満喫しました(嬉)。

30日(月)、ホテルでの朝食(バイキング)後、9時にチェックアウトし、地下鉄と電車で「名古屋中部空港」に向かいました。ここで御土産と昼食に「みそかつ」を食べてから13時半発の「新千歳空港」行に乗りました。私の一つ手前の同便が欠航でしたから超ラッキーでした。「新千歳空港」に到着後は送迎バスに乗り、パーキングから高速に乗り十勝芽室町に向かいました。自宅には18時過ぎに到着です。
19時からは帯広市街の「はげ天本店」で「日本FP協会道東支部懇親会(新年会)」です。少し遅刻となりましたが、家内も私も何とか間に合いました。この日は前日から表敬訪問のため十勝入りしている白根理事長との懇親会でした。料理は種類も量も多くて満足です。道東支部役員13名(♂9♀4)が参加されていて盛り上がっていましたよ。

31日(火)、9時半に帯広駅前集合で「日本FP協会」の白根理事長と♂北海道エリアマネージャーと道東支部長の私の3人で関係機関の表敬訪問です。10時半からの「帯広大谷短大」の表敬訪問では家内と長女と別件で遭遇です(笑)。
帯広市街での昼食会(私は「なめこ蕎麦」)後に散会となりました。
一旦帰宅後の19時から私は帯広市街の「十勝農園」にて開催の「北海道金融広報アドバイザー」による情報交換会(新年会)に出席です。十勝管内講師陣4名中3名(♂2♀1)が出席です。有意義な時間でした。走って何とかJRに間に合いましたが、発熱です(汗)。
今年は何かと来賓とか表敬訪問とかも多くなりそうな年になりそうです(汗)。