FP道東SG勉強会&犬ぞり初挑戦~鹿追町観光。

2017年3月12日
慌しい日が続いております。1月末からの連続出張が身体に影響を与えて来ていますわぁ(汗)。

2月21日(火)、午後から私(KOBA)は帯広市と幕別町で成年後見人及び保佐人業務でした。

22日(水)、「猫の日」。私達夫婦の「結婚記念日(33年)」で子供達からプレゼント(マグカップ)をもらいました(祝)。
18時半からは「FP道東スタディグループ(SG)」の例会(勉強会)と総会、21時半から同懇親会等に家内と参加です。
勉強会講師は6月末にも講演等で十勝に来て頂いた関西の著名美人女性講師の前野彩氏と、今回初来勝の同美人女性講師の鹿野佐代子氏のゴージャスコンビの勉強会です。テーマは「障がいのある子のお金トレーニング」です。第一部は鹿野氏が担当で「~親の不安と心配ごとを解消するために~」という内容で講演、第二部は前野氏が担当で「~親と子どものお金の管理実践編~」という内容で講演です。グッズを使っての分かり易い内容でとても勉強になりました。「FP道東SG」としては過去最高の参加者でしたよ。
終了後は移動して帯広市街の某居酒屋にて懇親会です。盛り上がりましたねぇ。その後は前野氏と鹿野氏と私達夫婦と♂蛯子氏と♂山口氏の6人で帯広市街の某スナックにて二次会(23時半~)でした。楽しい時間でしたわぁ。

23日(木)、朝8時に帯広市街某ホテルで前野氏と鹿野氏と待合せ、私達夫婦と観光案内です。私の車で前野氏希望である鹿追町瓜幕の「マッシング・ワークス」の犬ぞり体験場に向かいました。昨年(2016)8月に鹿追町の仲間の♂Kodomo氏を通じて予約していました。外国人に人気が高くて半年前の予約でないと乗れないとの話でした。長女と次女も先に長女の車で現地に向かいましたが、何と!偶然に鹿追町の「道の駅」で合流してしまいました(笑)。
雪が降り始めていたけど約2.5時間の犬ぞり初挑戦です。現地では既にkodomo氏が待っていました。ここではウェアや帽子、ゴーグル、防寒靴等全て貸してくれます。ご対面して沢山の犬たちと仲良くなって、指導者からレクチャーを受けた後は2台の犬ぞりに各2名乗って各自で操作をします。犬ぞり1号は長女と次女と私の親子で、犬ぞり2号は前野氏と鹿野氏と家内の「三姉妹」です。監視の前後のスノーモービル2台には指導者と交代メンバーが乗り、途中の休憩地点で入替となります。犬たちはハーネスを装着すると俄然張り切って皆で遠吠えをします。犬ぞり1台に付き7匹でしたね。約13kmのコースを満喫しました。カーブで減速が足りず吹っ飛んだりして童心になります~楽しいです。次回は高度なソロ操作でも乗ってみたいなぁと思います。kodomo氏所有の最新「ドローン」も撮影に使われましたよ。かなり満足しました~(嬉)。

その後はkodomo氏の案内で車移動して7人で「然別湖ネイチャーセンター」で昼食会です。私はもう運転しないのでビール付ランチでした(笑)。
そのまま隣接の期間限定「しかりべつ湖コタン」に行きました。この頃には結構な降雪になって来ました。「氷上露天風呂」「アイスバー」「アイスロッジ」「アイスシアター」「氷の教会」「氷の迷路」等があります。一通り見た後は隣接の宿泊ホテル「然別湖畔温泉ホテル風水」にチェックインです。ここで案内役のkodomo氏とお別れです。御土産まで頂き、感謝感謝です。
「三姉妹(鹿野氏・家内・前野氏)」は水着に着替えて氷点下の中歩いて「氷上露天風呂」に入浴です。勇気あります。私も混浴を誘われていましたが、流石にご遠慮させて頂きました(笑)。子供達と私はホテルの温泉や露天風呂でのんびりです。「三姉妹」もその後はホテルの温泉に入浴したようです。
17時半にホテルの食堂で6人での夕食会です。食べ切れない程のゴージャス料理です。その後は長女希望の20時開店の「アイスバー」に次女以外の5人で行きました。「氷のグラス」でカクテルを頼みました。アルコールで温かいのか、気温で寒いのか身体が訳分からなくなりますよ(笑)。貴重な経験でした。ホテル帰還後はまた温泉入浴してからの就寝です。

24日(金)、朝食(バイキング)を皆さんと一緒に食べて、10時にチェックアウトです。長女と次女は車で直接帰宅です。外は吹雪いていて、ホテル駐車場に停めてあった車が埋まっており、「三姉妹」とホテルのスタッフの力を借りてどうにか難所から脱出です。鹿野氏と前野氏は13時頃発のJRで「帯広駅」から「新千歳空港」に向かうことになっています。帯広に向かうまでの間で「ホワイトアウト」が何度もあり、怖いけど貴重な体験になったと思います。
これらのため時間が無くなったので昼食会は中止して、帯広の老舗店で私の仲間の店でもある「高橋まんじゅう屋」でのプチ昼食会(12時頃)です。スイーツ女子には逆に喜ばれて良かったと思います。
「帯広駅」に到着後、「三姉妹」とのお別れシーンは胸が熱くなりましたよ(泣)。また全国各地の何処かで直ぐに会えそうですが(笑)。

25日(土)、10時から私は帯広市内の「とかちプラザ」にて「日本FP協会道東支部」の三役会議、11時から新会員オリエンテーション(昼食付)、13時半から継続教育研修会(講師は釧路在住の♂蛯子宏一氏、科目は倫理でテーマは「FP実務とコンプライアンス(保険業務、証券業務)」)、16時半から幹事会、移動して帯広市繁華街にて18時半から会員交流会(懇親会)で散会です。
私は支部長なので朝から説明やら、挨拶やら、議長やらと慌しい一日でした。家内は地元にて別件会議後に幹事会から私と合流しました。
会員交流会は新役員候補3名を含め、北海道ブロック長も参加し、とても盛り上がっておりましたよ。
翌日(26日・日)もイベント等があり、私は飲んでいるので家内の運転で有志二次会には参加せず帰宅となりました~残念ですわぁ。